みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

いろいろ使える100均小物

2017-01-22 23:47:53 | 道具メモ(その他)
昨日、今日はなかなかに時化模様でしたね~


そんなわけで釣りに行けず、フィッシングショーに行ってみたい気もしましたが、だらだらしてたら行きそびれww


仕方ないので?今日は娘と川崎でお買い物デート。笑




帰り際に100均リレー(ダイソー、CANDO)してきましたよ(^^ゞ




買ったもの


左半分がダイソー、右半分がキャンドゥです!

これらはおすすめなので、ご紹介します~♪






①タックルボックス

これが一番おススメですね~





こんな感じで船べりに置けるので大変便利
以前この記事でも紹介しました「釣具の整理・収納方法」)



ただ、さすがに100均なので、ずっと前から使ってたものは限界的に。笑



壊れちゃいました!


壊れたのはキャンドゥ製のやつなんですが、今回はダイソーのやつも購入。


比べてみると・・・





ヒンジ部分と取っ手の部分に違いあり
(左の青いのがダイソー、右がキャンドゥ)



ヒンジ部分は、ダイソーの方がしっかりしてますね◎

ただし、ダイソーのやつは取っ手の穴が大きいので、水が中に入りやすいんです(^^;)

そんなわけで一長一短で甲乙つけがたいです。笑

まあ、いずれにしても100円なので、壊れたら買い替えるって感じで全然OKかと!!








②プラケース



続いておススメはキャンドゥのこのプラケース

仕掛け巻きがすっぽり入るんです(^^)




魚種別に仕掛けを保管してます♪

最近アマダイの仕掛けが追加されたので、ケースも追加購入しました。笑





③チャック付き整理パック


これも私の釣り小物には欠かせません(^^ゞ

ホチキスで何枚かセットにして、ぐるぐる巻いた仕掛けを入れてます。

2本針の仕掛けを入れると絡みやすいので、基本的には1本針の仕掛けを入れます。
(マゴチ、タチウオ、シロギスの胴突き幹糸、アマダイ換え針等々)


それと、糸が太くて全長60㎝くらいの仕掛け(カレイなど)なら、2本針でも問題ないですね~




多少濡れても仕掛けは錆びないので、①のタックルボックスに入れて重宝してます。



その他、この仕掛け類の予備を入れておくタッパーやら、カウンターやら、ハサミなどなど・・・

100円均一には使える小物が沢山ありますね♪

釣具屋の小物って無駄に高いので、私は100均大好きです。笑

使える小物探すのが楽しいんですよね(^^ゞ


そんなわけで、時化の土日は釣具の整理に精を出すのでしたw





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチウオと菜の花混ぜご飯 | トップ | 20170213 近所でシーバス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうた)
2017-02-13 19:29:01
みの先生のファンです
最近ブログ更新ありませんが、また楽しみにしてます。
返信する
>ゆうたさん (みのろう)
2017-02-13 21:59:06
コメントありがとうございます(^^)

ちょっとばたばたして更新サボっておりましたが、今日久々に釣り行ったのでこれからUPしますね!!
(ただし、坊主でしたww)

先生ってレベルではありませんが、暖かく見守っていただければ幸いです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

道具メモ(その他)」カテゴリの最新記事