みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130715 近所で子供とハゼ釣り

2013-07-15 18:36:11 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2013年7月15日(月)
場  所:大田区の運河
実  釣:14:30~16:00
天  候:晴れ、北風7~9m
釣  果:マハゼ20匹ぐらい
タックル:ノベ竿3.6m
仕  掛:シモリウキ釣り仕掛け(袖針5号、オモリ0.8号)
エ  サ:ミミズ


連休最終日の今日は、のんびり子供とハゼ釣りしてきました!
実は嫁ちゃんからは、「マゴチ坊主で可哀そうだから、午前船行ってもいいよ~」と言われ(^^;)
せっかくだから、八景から午前キスでも行ってアタリに癒されて来ようかと思っていたのですが、子供ほったらかすのも可哀そうなので、のんびりハゼ釣りに行くことにした次第です(^^ゞ

(最近、子供も物事がわかるようになってきて、私だけ釣りに行くと「パパばっかり釣り行ってズルい!」って言われちゃうんです。笑)


さて、今日の潮汐はこちら↓

干潮後の上潮狙いで出撃しましょう!


ポイントはいつもののんびりスポット。
ここは柵とかないし、浅いので子供でも釣りやすいです◎

で、早速シモリウキ仕掛けを用意して子供にやらせてみると、、、

難なくげっちゅ~♪

最近は、エサ付けと魚を外すのだけ手伝って、あとは見守る係です。笑
子供はせわしなく仕掛け動かしちゃいますけど、それでもこの時期の優しいハゼちゃんは、食いついてくれますよ~


そうそう、今日は通りかかりの親子が興味津々だったので、道具一式貸してあげて教えて上げたらすごく喜んで釣ってました。
やっぱり男の子なら特に、釣り楽しめますよね~
ゲームもいいけど、こういう健全な遊びをしてほしいものです。笑


まあそんなこんなで、序盤はあんまり私は釣りしてませんが、子供が飽きたころにちょろっとやってみます。

それで、やっぱりアタリがあるってシアワセですねヾ(´ε`*)ゝ
ポツポツ好調に釣って、エサが無くなったところで納竿としました。


まだまだ小さいですけど、数は釣れますね~◎



水族館~♪って喜んでる子供。笑



この時期のハゼはすぐ大きくなるので、今後が楽しみですo(^-^)o


よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130713 午前マゴチ 八幡... | トップ | サバのアニサキスにご注意! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-07-15 21:33:09
何歳になりました?

そろそろ船かな~?
子供と一緒に竿1本だったらタダ乗りできる船あったような気がするんだけど、時代が変わったからどうでしょうか?

案外子供料金については書いてないんですよね。
行ったらタダだったってのは何度もあったけど。。。

でも、永遠に女性割引適用!
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-07-16 20:48:46
今5歳で、今年の11月で6歳になります(^^)
(早いもので、来年小学生なんですよね~)

船も娘タダ乗りだったら行ってみたいですが、基本的には有料なんじゃあ…?
子供料金で安いとしても、どうせ釣りすぐやめて魚で遊び始めちゃうのが目に見えてるので、船代もったいないです!
だから、小学校1年生になってから釣れて行こうかと考えていますf^_^;
返信する
釣れてますね (ふんわり親方)
2013-07-16 21:56:47
浜辺でもだいぶ釣れてきたようですね♪
私も子供連れていってみます^-^

親子釣りですが
八景の野毛屋さんは
LTアジ船ファミリー割引プラン→大人6000円、女性3000円、子供1000円やってますよね

子供1,000円ならいいかなぁ・・・

でも
うちは船乗せる前に
道具の使い方など覚えないと^-^;
返信する
>ふんわり親方さん (みのろう)
2013-07-16 22:47:36
ここで釣れる時期としては、今がピークかなと思ってます♪
もうちょっとハゼが大きくなると、ちょっとポイントがズレるんですよね。。。
是非お子さんと行ってみてくださいo(^-^)o

ところで野毛屋さんのファミリー割引プランは耳寄りな情報ですね!!
うちも道具の使い方からですし、行ったらまず自分は釣りできなそうですが。汗
返信する

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事