みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180721 午前タチウオ 大津いなの丸

2018-07-22 21:34:15 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2018年7月21日(土)
船  宿:大津 いなの丸
実  釣:7:30~11:30
天  候:南風5~8m
座  席:左舷ミヨシ3番(乗船18人くらい)
釣  果:14本(竿頭は18本)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
     アルバトロスフラフラM、ギガソルト、PE1号
仕  掛:錘60号1本針2.0m(ケン付き2/0号、ハリス7号)


昨日は大津いなの丸から午前タチウオに行ってきました!

約1か月振りの釣りですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


久々に行けるということで、釣り物は好調に釣れているタチウオをチョイス!!


横須賀大津いなの丸にやってきました~♪



ちなみに今回は釣友ユウジ君と一緒!

彼はマゴチに行きたかったようですが、最近厳しそうなので、私がビビッてタチウオにしときました…
(ビックりなことに、同じ発想で濱生常連H田さんも同船!笑)



さて、大津を出港して船は、5分のポイントで探索開始。
しばらく位置取り決まらなかったのですが、ほどなくして開始合図!!


水深50mくらいのポイントで、棚は45~30mくらいまでだったかな?
結構幅のある反応みたいなので期待してスタートo(^-^)o


定番の誘いでやってみて・・・



早速1本ゲッツ!

幸先良いですよ~(^^)v


ユウジ君もジグでゲッツ!



結構アタリ出てるし船団もできてきて良い感じかな??


っと思いますが、3本くらい釣った後は至ってスローペース…


当たりが素直に出なくなってきて、当たっても上に追いかけてきません。


段々反応もばらけてきたようで、船団も散開(^^;)



本船も9時前に流しかえの合図が出て、走水方面に移動です


んで、移動先は水深70mちょっと、棚は40~50mということで今回も棚の高さはありそうです。

スタートすると、素直にアタリ出て良型がヒット。


こっちの方が良さそう!?


ここではポツリポツリと追加。

沢山掛け損じとバラしありますが、10時くらいまでになんとか9本。

しかし、ツ抜けにリーチしてから完全に負のスパイラルに…



まず、魚掛けた胴の間のお客さんとオマツリして道糸プッツン(^^;)

この時間は結構釣れていたので、急いで復旧して再開しますがリズムが狂ってバラシ&掛け損じ連発。。。

この日はコノシロエサだったのですが、エサ持ちがサバ短ほどよくないので、身切れ連発で全く掛けられず。



そして、ようやくかけた!!!って思ったら、本日2回目の道糸プッツン( ノД`)

思えばさっきオマツリで高切れしたとき、「ズズー」って擦れる感触あったので。。。切れたところ以外にも傷が入っていたんでしょうね。。。


この間船では好調に釣れていて、隣のユウジ君も「みのに追いついた~今日は勝てるかも♪」な~んて言ってます(`Д´) ムキー

もう全然ダメなので、残り30分しかないけど、こうなったらいっそのことタックルチェンジ!





予備で持ち込んだアルバトロスフラフラM+ギガソルトのコンビに変更です


というのも、さっきからコノシロがブチブチちぎられる原因の一つが竿の硬さにある気がしてならなかったんです。

金剛太刀魚は結構硬い竿なので、タチウオのアタリに竿先が追従してくれないと思うんですよね…



それで、手巻きのタックルに変更してからは、あらま釣れるじゃあありませんか。笑

当たり前ですが軽いし誘いはしやすく、アタリはじかないので本アタリにまで持っていって良いところに掛かって上がってきます◎


潮止まりのチャンスタイムで、食い気が良くなっていたのもあるかもしれません

当日の潮汐




そんなわけで、最後の30分で5匹追加して最終釣果は14匹!


竿頭は18匹ということで、もうちょっと頑張らなきゃでしたが…

途中ダメダメだったこと考えれば、最後連発して釣果になってよかったです。
(ユウジ君にも勝ったし。笑)



【今回の反省】

電動リールで快適に釣りしてましたが、ちょっと釣りが雑になっていたかも…

竿も硬いとエサがちぎれて粘れないし、こんな日は手巻き&柔らかめの穂先の竿でやることも必要かと思いましたね。

それと、最後はやっと誘いが合いましたが、アタリパターン掴むまで時間が掛かり過ぎる。。。


もうちょっと修行してレベルアップしたいですね~!!(;`O´)o/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180617 東京湾シロギスバトル | トップ | タチウオの天ぷら・唐揚げ »

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事