みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

タチウオ・サバ料理

2012-08-19 22:01:45 | 釣魚料理(タチウオ)
金曜日に行ったタチウオ、激渋で3本のみでしたが、、、
土曜日、日曜日と状況は好転したようですね~(>_<)
やっぱり日頃の行いが悪いのかな。笑


まあでも、オカズ的には十分ですよ!
(お決まりの負け惜しみ ^^;)


というわけでタチウオ・サバ料理です!


まずは本来の味を楽しむために刺身
当日食べたのですが、ぷりっぷりで旨い!


サバは釣った直後に血抜き、内臓出して氷水直行したので、生でいっちゃいましょう~

タタキ


〆サバ

ゴマサバですが、、、うまいなぁ。。。
(もっと釣りたかったです ^^;)



翌日以降のタチウオはといいますと、、、脂が回っておいしい。。。

タチウオ漬け丼


タチウオたたき

タチウオ、、、やはり食味最高ですな~!
生中心で食べましたが、今回一番おいしかったのはやっぱり定番中のド定番、これです↓

カマ下の塩焼き

幸せになりました(*^^*)


よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120818 近所でハゼ釣り | トップ | Twitterやってます! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2012-08-20 18:41:57
なんどアニサキスにやられてもこういうの好きなんですよね~!

病院のセンセイにはナイショです。

返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-08-20 19:56:02
そうですね、サバは生食だとアニちゃんのリスクがおそろしいですが、、、

やめられませんよね~笑
一応我が家ではまだアタッタことはありませんが、そのうち経験するかもしれません(^^;)
返信する
Unknown (スガヤ)
2012-08-20 22:23:13
アニサキス辛いですよ~
自分はヒラソウダであたりました(泣)

それにしても大雨以来、京浜運河シビアな状況が続いていますね。
先日U川にハゼ釣りに行ったんですが撃沈でした。
返信する
>スガヤさん (みのろう)
2012-08-20 23:00:47
ソウダガツオにもアニサキスいるんですね(@_@;)
自分はマルソウダでも生食しちゃいますよ~w

この間の大雨では、京浜運河に下水が流れ込んじゃったみたいですね~(>_<)
実は日曜日、U川でちょろっとやってみたのですが、どちゃ濁りで私も撃沈でした。。。
シーバスも、20cm未満のセイゴは元気ですけど、ルアーでは厳しい状況みたいです。

今度また濱生でマゴチご一緒したいですね(^^)/
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(タチウオ)」カテゴリの最新記事