みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130213 近所でシーバス

2013-02-13 23:31:47 | 釣行記(シーバス)
日  付:2013年2月13日(水)
場  所:近所の運河
実  釣:19:20~21:20 (満潮19:20頃/日没17:30頃)
天  候:晴れ、北風5~8m
釣  果:シーバス2匹、マルタ1匹
タックル:バスロッド、11カルディア2500 PE0.6号
仕  掛:バチミノー、安いミノー


今日は仕事終わりにシーバス釣りに行って来ました!

なんてったって本日の潮汐はこちら↓

大潮後の中潮!


毎年この時期、こういう潮周りの日にはバチ抜けが起こりますからね~
そして実は昨日ちょっと運河の様子を見に行ってみたところ、ちょろちょろバチが泳いでるじゃあありませんか(@_@)

そんなわけで、仕事早めに切り上げて、期待して出撃ですo(^-^)o


まず向かったポイントは、この時期定番となりつつある広いポイント。
海中の様子を見ると…



いたよ~にょろにょろバチちゃん。笑
この時期の大潮周りに、産卵のために海底から這い出して、群れを成して泳ぎ回ります。


これがいるということは、、、大抵魚もいますね!
で、支度をしつつ海の様子を見ていると、単発ながらライズが出る状況◎

そして期待を込めてスタートすると、すぐにヒット!!(;`O´)o/



なかなかの重量感、、、こいつは!?




残念、でっぷり太ったマルタでした。笑


そして、こいつを釣ってからはしばらくアタリ続かず。
(魚暴れさせちゃいましたからね~ ^^;)

小マルタと思わしきライズはあるものの、シーバスらしいライズは消えちゃいました。
ただ、近くで一緒に釣りをしていた仲良しのシーバスおじさんは本命釣ってますから、魚はいますね!!


しばらくは我慢の展開でしたが、少しずつポイント移動して粘っていると、下げ潮が効きだして再びライズが復活!
上流の川から流れてくるバチを、沖のミオ筋で魚が待ち伏せして捕食しているようです。

ここはチャンス!と思って集中。
そしてデッドスローで引いてくると、、、




キター!!(;`O´)o/




掛かった魚はかなり元気いっぱい!
しかもエラ洗いしてますから、これは本命でしょう。



おじさんがタモ取りしてくれたのは、、、



55cmのまあまあサイズ♪
ヒレピンでしたから、たぶん沖から魚入ってきたんでしょうね~◎


今シーズン1匹目、嬉しかったです(^^ゞ




そしてそして、今日はここでは終わりませんでした!

このポイントでライズが止んでしまったので、川の上流のさらに流れのあるポイントへ移動すると、、、
ライズありますね~( ̄ー ̄)



それで、やや上流方向に投げて、U字で巻いてくるというお決まりの釣り方をしたら、2投目に結果が(@_@;)

じゃじゃ~ん!
50cmちょいってとこでしょうか。

まだまだライズもあって釣れそうでしたが、これに気を良くしたところで、勝ち逃げ納竿。笑
いや~今日は珍しく絶好調でした!

いよいよバチ抜け開幕ですo(^-^)o




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イシダイ料理 | トップ | 20130215 近所でシーバス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ開幕♥ (ウチ●)
2013-02-14 23:42:43

いよいよシーズンインですか?

近くでできるのはなによりですね~。しかし、綺麗な魚体でしたね。食べても結構イケるのでは!?
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-02-15 22:46:34
開幕しましたよ(^^)/

ウチ●さんのうちの近くのT川でも、この時期はバチ抜けしてシーバス釣れると思いますよ!!

この日の魚はコンディション良かったですが、食べる気にはなれません。笑
返信する
Unknown (へい)
2013-02-15 23:14:06
俺もそろそろオカッパリで戻りカレイ狙い!!
と行きたいところだけど寒いんだよね~(^_^;)
返信する
>へいぞうさん (みのろう)
2013-02-15 23:52:36
カレイ良いですね~!!

でも寒いですよね(^^;)
ゲキアツだったコシパラシロギスちゃんも下降気味、、スミイカも終わりということで、時期的にもちょっとさみしいですね~
でもへいぞうさん的には、これからが渋楽しい時期でしょうか!?笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事