澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

TV界にのさばるアホ・バカ司会者

2010年05月19日 20時07分46秒 | マスメディア

サラリーマンがせっせと働いている午前から昼過ぎの間、TVではどんな番組が放送されているか知っている人は、さほど多くないはず。

ちゃらんぽらんで口から出まかせの「みのもんた」、ズラが落ちないか心配になる小倉智昭は、それなりにベテランの味があるから、まあまだマシな方だろう。
昼間からTVを見るようになって、まず驚いたのが福沢朗の司会ぶり。正午前後にTBS系で放送していたワイドショーに出ていた福沢だが、主婦層相手と踏んだのだろう、そのデタラメなコメントにはあきれ果てた。あの神経質で冷酷な表情で連発する「役人攻撃」をたまたま見た公務員がいれば、その日は一日気分が悪くなったはずだ。反撃出来ない相手だけを見つけて叩くこのやり口、今やマスメディアのあちこちに飛び火しているようだ。

顔を見ただけで虫酸が走るのが、恵俊彰という男。お笑い芸人でありながら、いつの間にかTBS系列のワイドショーの司会者を始めた。TBSのアナウンサーに対しても「○○クン」と呼ぶのを聞いて、この男はいつからそんなに偉くなったのかと思った。

 (腹黒芸人・恵俊彰)

恵のコメントは、知ったかぶりと責任回避のオンパレード。分かってもいない問題をしたり顔でうなずき、ヤバくなると他人に話題を振る。「私が言ったんじゃあありませんよ」という保険付きだ。実に腹黒く、イヤらしい男だ。何故、こんな男が「報道のTBS」の番組司会者になれたのか、私には理解できない。もっとも、ネット上では、恵の妻がTBSのエライさんの娘だという説が飛び交っている。真偽のほどは分からないが、マスメディアの裏を考えれば、さもありなんという話だ。

もうひとり、これはラジオだが、TBS系列で荒川強啓というフリー・アナウンサーがいる。荒川は大昔、フジテレビ系列のモーニングショーのサブ司会者をしていたから、もう60歳半ばのいい歳の老人だ。

 (ごますり+風見鶏の荒川強啓)

だが、この老人は、煮ても焼いても食えないクセ者だ。もともと頭が悪いのだと思うが、ニュースに採り上げられる社会事象に対する理解度が極めて低い。はじめは、古狸(ふるだぬき)故にとぼけているのかと思ったが、そうでもない。真性のバカらしいのだ。
ゲストがインパクトのある発言をすると、この男は必ず逃げを打つ。私が言ったんじゃあありませんよ、と。この男が福沢とそっくりなのは、「弱きを叩き、強きにゴマをする」という態度。さすが、何十年もマスメディアを「遊泳」してきただけのことはある。誰だか忘れたが、この男を「蓄膿症のエロ河童」と名付けた人がいる。

朝昼のワイドショーを見ていて気づいたのは、タモリの偉大さ。この人はワイドショーのばかばかしさを知り尽くしているので、そのばかばかしさに徹しているのだ。中途半端に賢そうに振る舞ったり、エラソーにしたりすることもない。福沢、恵、荒川といった小賢しい小モノとは明らかに格が違うだ。

それにしても、福沢、恵、荒川のような男は、どこの職場にもいるタイプだ。こういうのに出会うと、手柄はすべて独り占めにされ、責任は全部押しつけられる。そのことだけは断言できる。





 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2010-07-03 14:28:57
ワイドショーに限らずTVはあまり面白くありませんね
関西では、一日中お笑い芸人が出てて、何か食べたり、何処かに行ったり、クイズにお馬鹿な答えをしたりしてます

PCで聞けるインターネットラジオは、科学や自転車などマイナーな話題を取り上げてくれる番組が沢山あって面白いですよ


懐かしの昭和
http://www.c-radio.net/link/shouwa.html

The other side journal
http://www.c-radio.net/link/othersid.html

高野孟のラジオ万華鏡
http://www2.jfn.co.jp/people/scope/voicecommons/

jobbbラジオ
http://jobbb.sakura.ne.jp/


お時間あれば聞いてみてください
Unknown (同じホンジャマカでも石塚とは大違い)
2011-09-24 23:28:12
現在、自宅で仕事をしている関係上、ワイドショーはよく見ていますが
恵俊彰ってほんとにバカですよね。


ただバカなだけならいいんですけど
知ったかぶりをするのがイヤらしい。


おまけに人の意見をよく「いただいて」自分の意見のようにしゃべる。
(たぶん、自分の意見のないバカだから?)

ヤツが他人の意見を「いただく」時は
カメラに向かって口をとんがらかせるので、見ていてわかりやすいです(笑)
荒川強啓 (ykk)
2012-03-05 16:53:16
荒川強啓 のラジヲを聞いていて、なんとなく苛立ちを感じていました。
「もしやこの人は○鹿なのか?」と思い立ち検索してみると....
このサイトのコメントで腑に落ちました。

ご指摘のとおり!ずばりコメント、敬服。
恵さんは (四万十川)
2016-12-23 12:47:38
そもそも学がないのかな?と思いながら見ています。その証拠にクイズ番組に出た時の解答のできなさ。見てて悲惨ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。