政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

政府・岸田政権の「カルト・統一教会対策(新法案)」 ~ 弁護士らの見解、「ほとんど役に立たない・・・(法案の定義設定、やり直しが必要)」。

2022年11月21日 22時24分26秒 | 政治・自衛隊



*法案が出来る前から「問題点が指摘されている!」ので、弁護士らの意見、対策法を取り入れ、新法案の定義設定をやり直す必要がある。

「いい加減な誤魔化し法案」だと、その後、「更なる問題」に発展させる可能性を高める事にもなりかねない・・・。

指摘された問題点をクリアしてから法制化すべきだ。(それが当たり前な事だ)。

「いい加減な法整備」を行おうとしている委員は「誰なのか?!・・・」。

メディアは追求すべきだ!。


記事参照。


旧統一教会被害者救済 新法案 弁護士「ほとんど役に立たない」

2022年11月21日 17時40分 旧統一教会

旧統一教会の被害者救済に向けて政府が概要を示した、悪質な献金を規制する新たな法案について、支援活動を行う弁護士らは「被害救済にはほとんど役に立たない」として被害の実態に合わせた法案に修正するよう求めました。

旧統一教会の被害者救済に向け、政府は、現在の法律では十分に対応できていない悪質な献金を規制するため、今の国会に新たな法案を提出する方針で、今月18日にその概要を与野党に示しました。

これについて、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」は21日記者会見を開き、「政府案は加害行為の実態に即していないため、被害救済にはほとんど役に立たない」とする声明を発表しました。

具体的には、政府案では、
▽「法人」への寄付を規制の対象としていますが、法人格がない「団体」や「団体の幹部個人」に対する寄付も過去に行われているなどとして対象に加えるよう求めています。

また、
▽寄付の勧誘をする際、不安をあおるなどして個人を「困惑」させることを禁じていますが、「困惑」させずに行われる献金も多くあるため、「正常な判断ができない状態にあることに乗じた」勧誘も規制対象とするべきなどと指摘しています。

そのうえで弁護士らは、「臨時国会での法律の成立はぜひ実現してほしいが、結果的に役に立たないものになることは放置できない」と指摘し、与野党で協議をして、被害の実態に合わせて修正するよう求めました。



あわせて読みたい

旧統一教会への「質問権」行使 審議会で項目案諮問 文部科学省

17時10分

旧統一教会被害者救済電話相談 法テラスに引き継ぎ 法相が視察

14時09分

スクープ取材・旧統一教会 “知られざる被害”の告白

首相 旧統一教会の被害者救済新法 今国会で成立目指す考え

11月19日 15時56分

岸田内閣支持最低更新 求心力低下も

旧統一教会問題 質問権と解散命令請求の焦点

旧統一教会を調査 寄付の規制へ

97歳が運転 福島5人死傷暴走事故 免許更新はおととし夏ごろ

18時33分

東京都 新型コロナ 6人死亡4619人感染確認 17日連続前週上回る

16時10分

【新型コロナ 厚労省まとめ】57人死亡 4万2424人感染(21日)

16時41分

寺田氏総務相辞任決定 岸田首相 松本剛明元外相を総務相に起用

11時38分

安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 ~深層と波紋を追う~【前編】

安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 ~深層と波紋を追う~【後編】


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221121/k10013898961000.html







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛強化費用に割り当てか?... | トップ | 米国議会「反中国の猛嵐!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事