goo blog サービス終了のお知らせ 

我慢できない性格

2016年07月15日 01時01分37秒 | 創作欄
「沼田さんは、我慢できない性格なのだから・・・」
沼田一郎は大学の後輩の坂田勲に指摘された。
我がままに育てられたお坊ちゃんではなかったが、確かに辛抱ができない性格でもあった。
給料日まで、3日。
それなのに、サラ金で金を借りてまで、競馬をやったのだ。
初めは3万円を借りた。
金利は年利47%ほどであった。
借りたのは3万円だから、給料の10万円をもらえば直ぐに返済できた。
だが、暮れのボーナスを契機に生活が狂いだした。
沼田は20万円のボーナスであった。
「坂口君はいくら、ボーナスもらったの?」と居酒屋で聞いてみた。
「25万円でした」
「25万円?!」沼田は信じられない思いであった。
後輩の坂田の方が5万円も多かったのだ。
翌日、支社長の米田健蔵に抗議した。
「支社長、なぜ、俺より後輩の坂田君のボーナスが5万円も多いのですか!」
「それはな、色々あってな。彼は住宅新聞から引き抜いた立場だ。住宅新聞の賞与に合わせて出したんだよ。理解してくれ」
沼田はそれで沈黙したが、不満が渦巻いたのだ。
そして、暮れの競馬・有馬記念で勝負に出たのだ。
約10万円のプラスとなり、気を良くして彼女の島田順子と軽井沢にスキーに出掛けた。
新春の競馬金杯で再び勝負に出た。
だが、皮肉にも全ての金を失う。
今度はサラ金で10万円を借りて勝負に出た。
その競馬の勝負にも敗れてしまう。
気づけば、サラ金の借金は100万円になっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。