ジーコ寅の「鹿島アントラーズよ永遠に」

昨年四月まであった、ジーコ寅の「名曲探偵アントラーズ倶楽部」に続いて開設したブログです。音楽部門は今回はやめました。

FIFAワールドカップジャパン2016 アトレティコ・ナシオナル戦

2016-12-14 21:24:28 | 日記

 いやはや、驚きました!アントラーズが歴史を作りました!!

 ついに、南米チャンピョンのアトレティコ・ナシオナルを3-0で撃破!!

 

 アントラーズのプラン通りのサッカーになったのではないだろうか?こういうしぶとい戦い方ができるチームになっていたのだ。アントラーズ

の強さは本物と言っていいだろう。

 

 前半31分に西がPA内で倒されたのをゲームを止めて、ビデオアシスタントレフリーを世界で初めて使った。結果はPK。これがラッキーだっ

た。ビデオを使わなかったら、PKは取られなかっただろう。土居が相手GKの動きをよく見て、左隅にPKを決めた。

 

 他にも、18分の柴崎の中央突破の一対一の決定機、34分の植田のヘディングシュートは、相手GKが左手一本で防いだ。決定的なチャンスも

アントラーズは作っていた。守備ではまず昌子。何度シュートブロックをしたことだろう!昌子のポジション取りと足を出すタイミングは抜群

だった。陰のMVPは昌子だろう。あとは西の守備も良かった。何度もゴール前に戻ってピンチを防いだ。

 

 曽ヶ端は今日も良かった。特に前半10分と43分のファインセーブは素晴らしかった。全体に守備はうまく連動して、ゴール前でブロック

を作ってうまく守った。アトレティコ・ナシオナルの分厚い攻撃も全員でうまく守備できた。

 

 後半10分以降は、圧倒的にアトレティコ・ナシオナルがボールを保持して攻撃し続けたが、アントラーズのディフェンスは崩れなかった。

危ないシーンは何度もあったが、昌子が見事に防いだ。アトレティコ・ナシオナルが次第に焦り始める。

 

 38分、左サイドにいた柴崎がゴール前にロングパス。飛び出した遠藤が相手GKと交錯したが、うまくボールを動かして、右足のヒールで

押し込む。これが決定的な2点目だったが、さらにもう一点取るとは!

 

 40分、右サイドで金崎がボールをキープし、ゴール前にクロス。優磨がドンピシャで合わせて、3点目!全く信じられないないようなうま

い得点だった。チャンスを確実に仕留めるアントラーズ、いったい、どうなっているのか?

 

 とにかくしっかり守り切れているのが大きい。しかも少ないチャンスは決め切る勝負強さ。全体的に神がかっているような勝ち方だ。

神ってるな!アントラーズ!

 

 これで、18日にレアルマドリードと決勝を争うことになりそうだ。正直、これは驚きだ。南米チャンピョンを破っての決勝進出は見事とい

う他はない。まさか、レアルマドリードに勝ってしまったら?あり得ないと思うが、神ってるチームには何が起こるかわからない。

 

 がんばれ!アントラーズ!奇跡を期待するぞ!

 

よろしかったら、ぽちっと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ