ショートショート『水伝談義』

2012年07月12日 | ショートショート



夏休み、中学校の登校日。
寝ぼけ顔で登校した妹のサエが、顔を紅潮させて学校から帰ってきた。
興奮冷めやらぬって感じで僕に言った。
「お兄ちゃん、水は心を持っているんだよ」
唐突な言葉にとまどって、僕が黙っていると、サエが説明した。
「今日さ、道徳の一斉授業が体育館であったの。先生が水の結晶のスライド写真を見せてくれたの。宝石みたいに綺麗な氷の結晶と、ズブズブの汚いのと。綺麗な結晶は『ありがとう』という言葉を聞かせて、汚い方は『ばかやろう』という言葉を聞かせたんだって」
「ふうん・・・で、先生は何て?」
「水は言葉の波動を受けて変化するんですって。人間の体は70%以上、水分だから、水に影響が出たら、人体にも影響が出る。だから、思いやりのある、優しい言葉を使いましょうって」
「オカルトだな~」
「エー、お兄ちゃん信じないの?ほら、これ。配られたプリント。実際の写真を見てよ。水を入れた瓶に、『平和』とか『戦争』とか字を書いて見せた結晶。『マザー・テレサ』とか『ヒットラー』とか書いた結晶。クラシック音楽だと綺麗な結晶ができるし、ハードロックやヘヴィメタだと汚くなるし」
「つまり、水は漢字も読めるし、歴史的な人物の業績にも詳しいし、高尚な音楽を好む、という訳か。水は日本人じゃないから、チベット語やらスワヒリ語で話しかけても理解するし、アラビア文字やらマヤ文字を見せても理解するのだろうな」
「言葉を言う人や文字を書く人の心が、水に伝わるってことだと思うわ」
「じゃあ、皮肉を込めた『ありがとう』の言葉なら、どんな結晶ができるんだ?思いやりを込めた『バカヤロー』の一喝なら?善良なヘヴィメタ・ミュージシャンの演奏なら?ネオ・ナチがマザー・テレサと書いたら?」
「う~ん、実験してみないとわからないわ・・・」
「その実験そのものが胡散臭いな。湿度や温度といった条件が変わることで、水の結晶の形が変化しているだけじゃないか?写真撮影のタイミングの違いかもしれん。・・・水がそんなに賢いのなら、キム・ジョンイルと紙に書いたらどんな結晶ができる?ビン・ラディンと書いたら?竹島と独島と書いて結晶を比較したら?」
「どうしてそんなひねくれた質問をするの?」
「ひねくれてないさ。そもそも、それぞれの言葉の価値というのは、普遍的なものじゃない。一人一人の人間の心で価値判断するものだ。水の結晶が正・不正を判断できると考えることそのもの、思考停止だ、狂信的だ」
「お兄ちゃん、もっと素直に受け止めたら?」
「こんなに論理的に説明してもわからないなんて・・・サエはバカだなぁ」
「あ~っ、バカって言った。私の体の中の水が腐ってゆく・・・羊水が腐って、お嫁にいけなくなる・・・」
「本当にバカだぞ。宝石のような水の結晶の、神秘的な美しさを感嘆するのも結構。美しい言葉を大切にすることも大いに結構。でも、水がテレパシーを使えるとか、人間以上の記憶や知識があるとか・・・水がいちばん迷惑しているよ」
「じゃあ、お兄ちゃん、学校の先生が嘘を教えたっていうの?」
「・・・サエ、まさか・・・学校の先生が本当のことしか教えないとでも・・・?」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水伝談義 (hiro1468)
2009-03-02 11:18:44
ヤビシさんのショートショートはいつ見ても面白いですね
自分もそう言うの書きたいなぁ・・・
返信する
そうそう (ヴァッキーノ)
2009-03-02 12:38:28
ボクもこれと同じことを子供から聞きました。
それで、当然のことながら矢菱さんのお話と同じようなことを言ったわけです。
迷信が科学になって、科学が迷信になる世界はちょっと怖いですが、世紀末好きなボクは、心のどこかで、そういう洗脳された人間の世の中を待望したりします。
ああ、ボクの心もとろけていくー。
返信する
hiro1468さんへ (矢菱虎犇)
2009-03-03 05:09:23
こちらの投稿欄へのコメント、ありがとうございます。くだらないのや大人向きのとかもあるんで、その辺は目を半分つぶって読んでください。酒を飲みながら興味まかせに書き綴ったショートです。気軽にコメントくださいな。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2009-03-03 05:26:23
数年前、ある知人からDVDのコピーを依頼されたことがありました。ちゃんとコピーできているか確認のため、ひととおり観てビックリ。
なんだこれは?しかもその知人の学校の先生、授業でこれを使うとのたまう。声を荒げて大反対してしまいました。
血液型性格診断の本がバカ売れして、霊能力者が芸能人に指図し、政局や事件はコメンテイターの解釈が世論になる、今の日本社会、すでに国民洗脳作戦が秘密裏に進行中かも・・・
返信する
う~ん (もぐら)
2012-07-13 00:25:43
精神論を物理的に証明しろ みたいなもんですね。
信じる者は救われるですか。

こういうのを信じる人が右の頬を殴られたら左の頬を差し出すんですね。
あれ?じゃあ世の中 平和になるやん。
返信する
もぐらさんへ (矢菱虎犇)
2012-07-13 01:37:59
>こういうのを信じる人が右の頬を殴られたら左の頬を差し出すんですね。あれ?じゃあ世の中 平和になるやん。
アハハ!ユニークな見方ですネ!
実際には、自分の正義が絶対的な正義という人ですから、正義と正義が対立するだけでしょうけど。独善的なんですよねぇ、こういうインチキって(笑)
返信する
あれ? (ヴァッキーノ)
2012-07-14 08:38:37
あれ?このお話、前に読んだような気がするんです。
もしかしたら、おさかさんが似たようなことを言っていたからかもしれません。
どうだったかなあ?
水に意識があるっつうインチキくさい迷信。
いや、迷信じゃないかもしれません。
なにが起こっても不思議じゃない。
返信する
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2012-07-14 10:05:51
そのとおりです。
2009年に書いてアップしたお話です。
ヒエロニムスマシンの話で、もぐらさんに疑似科学を紹介しようと思って再アップしてしまいました。
何度もコメントいただき恐縮至極!
返信する

コメントを投稿