婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

草取り初め

2018年01月19日 19時34分37秒 | 日々くらし
昨夜電話があって「ガスの点検にお伺いしたいのですがいつがよろしいですか?」

「明日の午前中にお願いします」

ってことで、今朝は早くから台所の掃除。

日頃からこまめにやっていれば慌てることもないのだけど。

「暮れに大掃除しなかったの?」

って言われるのも辛い💦


洗濯物を干し終わって下を見たら、おやおや草が生えているよ。

暖かいし30分ほど草取りしました。

昨日うーちゃんと

「夏より冬の方がいいかも。

 草が生えないし蚊もいないし」

「若い頃は夏が良かった」

「若い頃は草取りなんてしなかったしねえ」


晩ごはん

じいらの一人やき肉



晩酌しながらゆっくり食べるからね。

自分で焼きながらお食べ。



これは私


ハイビスカス





つぼみ



一輪



二輪





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (花世)
2018-01-19 21:24:38
今年の草取り初めは、1月も半ば・・・
先が長いですが頑張りましょうね~

ハイビスカスが元気ですね。
私はクリスマスローズの苗を買ってきたのに
植え木の中に置いて忘れてました。
明日はどこかへ植えないとね!

来週はまた寒くなりそうですね。
こんばんは! (watako)
2018-01-19 21:27:54
無事、ガスの点検は終えられましたか

草取り開始
冬でも、元気な雑草は生えてくるんですね。

ハイビスカスも綺麗に咲きましたね

↓皆既月食の情報、ありがとうございます。
忘れないようにしないと
後は、お天気を祈るのみですね
うちは (ぐり)
2018-01-19 21:29:11
焼肉の時はフライパンで焼いてしまって
食卓に出します
ホットプレートを片付けるのが面倒で~
ハイビスカスいいですね
冬に花があるのはいいですね
Unknown (なでしこ)
2018-01-19 21:30:03
またまたご無沙汰しています。
うららさんのお宅は一年中お花が咲いていますね〜。
ハイビスカスは暖かい国のお花なのに冬でも咲くんですねぇ。そう言えば、近くの町内会長さんのお家も長く咲いていました。

ウォーキング再開されましたね。
私もお天気の良い日はやまとくんと歩いています。
まだ本格的とはいきませんが、、、(^_^;)
今年もぼちぼち頑張りましょうね。(^ ^)
こんばんは (PAPAさん)
2018-01-19 23:21:27
我が家もハイビスカス いくつか咲いていますよ。
赤い花見ると元気になりますね~(*^。^*)

草取り ってもう草でていますか?
霜でザクザクで庭がすごいことになっていますよ。
もう草取りってうららさんえらいわ~

じいらさん 一人焼肉ですか?
のんびり食べられてよいのかしら(*^。^*)
うららさんは 美味しそうな野菜炒めですね~
花世さんへ (うらら)
2018-01-21 00:06:22
こんばんは!
ちょっとあったかくて草が目についたもので^^;
21日の深夜から雪が降る予報と、先ほど通った高速道路の各所に書かれてありました。
気をつけなければいけませんね。

私も買って来たビオラを3苗、まだ植えていませんでした。



watakoさんへ (うらら)
2018-01-21 00:10:16
こんばんは!
ガス点検、とても丁寧になさっていて、その間草取りしていました^^
一年に一回点検に来られるとガス周りもきれいに掃除しますのでいいですね^^
最近はちゃんと電話で予約が入るんですね。
汚いガステーブルを触るのも嫌でしょうからね💦

皆既月食。あったかくして見ましょうね。
ぐりさんへ (うらら)
2018-01-21 00:32:33
私もホッとプレートの出し入れが大変で、今回はフライパンでやりました。
後が楽チンですね。

今年初めて暖かい部屋にハイビスカスを入れたら次々に咲きますね。
夏よりは地味に咲いていますけど部屋が幾らか明るくなります。
なでしこさんへ (うらら)
2018-01-21 00:35:26
お二人で仲良く風邪ひいて大変でしたね。
また来週から寒くなるようですのでお大事になさってくださいね。

ウオーキングも毎日とはいきませんが、やる気が出そうな日は気合い入れてあるきます。
そうすればなんとか歩けるもんですね^^

ハイビスカスも花期の長いお花です。
夏からずーっとさいていますものね。
papaさんへ (うらら)
2018-01-21 00:38:52
お部屋にお花があるといいですね。
水やりも簡単ですしね。
いつも目にしてあげることができるからお花も一生懸命さいてくれるのかしら?

じいらは焼酎を飲みますので自分で食べたい分だけやいた方がいいようです。
私は早食いなのでパパパッと食べちゃいます^^
私がそばにいない方がゆっくりと飲めるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。