婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

かかし祭り 里美 古殿の道の駅

2023年10月28日 18時36分00秒 | ドライブ

今日から里見で毎年恒例のかかし祭りが開催されました。

 

 

 

来年の干支は辰です。

グランプリを取りました。

かっこいいですね~

かかしを楽しんだあとは、

道路を挟んだ産直で購入です。

このあと、古殿の道の駅へ向かいました。

途中、鮫川の色づき始めた樹々と渓流を見てきました。

おふくろの駅といいます。

ふるどのって聞いたことがあると思ったら、うーちゃんからいただくふるどの味噌の産地でした。

ここで作っているんですね。

ふるどさんちの味噌とおもっていたら 『古殿』と言う地名 だったんです、納得。

ひらがなで明記してあるんですもの。

 

早速おひるに名物、おふくろ蕎麦 もりそば+天ぷら盛り合わせ1300円をいただきました。

                                            これ買いました^^

向かいのスーパーに行ってきました。

ふるどの味噌、道の駅では700円。

スーパーでは、パックには入っていませんが、同じ量、1㌔で600円でした^^

 

では帰りましょう^^

 

途中母の施設から電話が(;'∀')ドキッとします。

持ってきてほしいものがるとのことでした ホッ。

それから、お母さんは寝たきりでもう洋服が必要ないのでどうしましようか?こちらで処分してもいいですか?

お願いしますと言いました。

帰ってからお買い物して、名前を書いて施設へ持って行きました。

 

そのあと、夕焼け散歩。

 

晩御飯

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-10-28 20:23:13
かかし祭り、大盛況ですね

それにしても、、、
みなさん、器用で上手に作られてますね

グランプリは、さすが、、、
来年は、辰ですものね。

お蕎麦、美味しそう。
たっぷりの天ぷら付きで1300円は、

施設からの電話、ドキッとしますよね。
緊急でなくて、良かったです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-10-28 20:43:12
うららさん

かかし祭り、ほんわかして癒されますね~
力作揃い、毎年、UPしてくださってありがとうございます。楽しんでいます。
紅葉もそろそろですね。
施設からの電話、ドキッとしますよね。
持ってきて欲しい物の連絡で良かったです。
我が家のお昼ご飯、明日は天ぷら蕎麦にいたします。
美味しそうなお蕎麦を見て食べたくなりました((´∀`))
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-10-29 05:41:26
おはようございます。
初日と言うこと、9時半前についたので意外とこれでも少なくてラッキーでした。
お蕎麦屋さんとか色々美味しいものも10時からですし、朝ごはん食べてこなければよかったーと後悔しました^^
天ぷらってやはりカリッと揚げたておいしいですね^^;
最近身内でも緊急電話があったりと、ほんと、遠出できません^^
私も旅したい^^と思っていますが。
その辺のイベントにちょこちょこ出かけることにします。
返信する
yukiさんへ (うらら)
2023-10-29 05:45:05
おはようございます。
楽しいかかし世相を表したかかし、干支かかし、一つ一つ見ていると楽しいです。
藁でつくったグランプリの竜は素晴らしかったです。
横で写真撮って年賀状にしようと思いましたが、じいらが太めに撮ったので(;'∀')没(-_-;)
視線つからの電話にはいつもドキドキしながら出ます(;^_^A

自分でてんぷら揚げるとたくさんになってしまって(;'∀')
でも、冷凍しておくのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。