婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

草取りと七夕様

2024年07月08日 06時03分55秒 | 庭時間

  ⇒ 

今日の庭仕事はこちらのクリーピングタイムを抜きましょう。

 

 ⇒ 

隠れていたコルジリネが全体の姿を見せました。

なんでこんなところに植えたんだろう。

紫陽花も出てきました^^

 

さて今日は七夕様でした。

短冊には『穏やかなことのみ願う星祭り』と毎年同じです。

 

 

夕方あっきーととうとがお米を取りに来ました。

短冊にお願い事を書いてもらいました。

我が家の蔵に一年分置いてあります。

その都度精米所で精米しています。

我が家も以前は一緒に嫁ちゃんのご申請にお願いしていましたがそんなに食べないので

お店で買っています。

庭がきれいになっているのを見てあっきーが

「じいじに働かせたの?」だって

 

ハイその通りでございます^^;

 ⇒ 

 

今日も45㍑ごみ袋に4袋出ました。

 

晩御飯は七夕そうめんにしました。

 

私が大事にとっておいた星形きゅうりを、ほかのキュウリと一緒に

塩もみにしてしったじいら(^▽^;)

仕方がないのでオクラを買ってきました。

冷凍しておいた錦糸卵とハムときゅうりで🌌天の川^^

そうめんと蕎麦は昔から熱湯に入れてから混ぜてすぐに蓋をして10数えて^_^

火をします。

そうめんは3分、冷麦は3分半、蕎麦は6分くらい余熱に置き、時間が来たらざるにあげてよくもみ洗いします。

タイマーは忘れずに!

塩もみ☆キュウリも使えそうなので取り出して使いました^^;

 

 

カツオの刺身とデザートには笹餅を^^

以上 昨日のことでした。

昨日は食べすぎて夜中に目が覚めた時苦しかった^_^

今朝も晴れ☀️25℃▷30℃と暑くなりそう💦

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (watako)
2024-07-08 09:49:58
正統な?七夕素麺ですね。
我が家は、なんちゃって、、、
オクラを買いに行かなかったので、普通のお素麺になちゃいました💦
まぁ、お素麺を食べるのが目的?ですから。

アッキー君、お庭の草取り見てくれてたんですね。
じいらさんも、やりがいが👌

今日まで、コチラは晴れみたいですね。
明日から一週間は、梅雨曇り⁉️
一雨欲しいです。
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-07-08 20:29:34
こんばんは!
やはり暑いこの時期は七夕そうめんですね^^
麺喰いじいらは毎日麺でもいいそうです^^;

今日も暑かったですね。
熱中症警戒アラートが出ていました。
ニュースでも熱中症と大雨のニュースで。
こちらも雨なしが続いていて、少しだけでいいから降ってほしいところです。
熱中症には気をつけましょう。
返信する
七夕ソーメン (ぐり)
2024-07-08 21:57:51
奇麗ですね
栄養的にもいいですね
じいらさん頼もしいな~
うらやましいです
蔵があるのですか?すごい
お米はやはりもみでとっておき
食べるまいに精米したほうがおいしいですね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-07-08 22:06:20
こんばんは!名だけの蔵です。
じいたちが蔵、蔵と呼んでいましたので^^
立派な蔵は想像しないでくださいね。
一年間置いてあるのでやはりもみ付き保存でその都度精米がいいですね。
我が家はスーパーや産直で買っています。
最近は2キロ入りでもいいかなーと思っています。
精米するとどんどん古くなりますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。