婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

十三夜の月

2023年10月27日 18時33分07秒 | シニア日和

今宵は十三夜、朝からお月見団子を作りました。

今回はさつまいもです。

   

軟らかく煮たらつぶして砂糖、バター、卵黄を混ぜて、丸めて、オーブン200℃で10分焼きました。

 

皮を刻んで干して冷凍します。いつか白鳥さんにあげに行こうっと。

ハートの多肉をずーっと探していたら昨日発見、ところが名前に蛇の文字が(;^ω^)

別のお店に行ったら似たようなのがあって。

名前も👌。

多肉って同じような形のものがたくさんありますからね。

サニーレタスの種を二つのプランターに植えました。

かき菜のプランターに網をかぶせました。

虫さん除けです。

昨日解凍して忘れていましたので、マリネにしました。

 

夕方じいらが帰ってきてからお月見へ、やはり海まで行ってきました。

途中ススキをとって。

まだ明るいから月がうすぼんやりですね。

月の道が見られないのは時間的な問題があるので残念。

我が家の庭から見える十三夜。

 

 

晩御飯

カルパッチョ マーボーナス お月見団子風🍠

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなお月様 (maria)
2023-10-27 19:44:02
うららさん、こんばんは。
十三夜のお月様きれいに見えて良かったですね🎑
サツマイモのお団子は良いアイデアだと思います👏
うららさんのお陰で十三夜も見られて嬉しかったです。ありがとうございます。
こちらは凄い雷でした⚡️
返信する
こんばんは! (watako)
2023-10-27 21:10:43
十三夜、今外まで行って見てきました

午後から、雷が鳴って大荒れのお天気でしたけど、、、
今は、晴れて綺麗なお月様が見えました

さつまいものお団子も良いですね。
今年は、お月見団子を作らなくて、、、
遅れたけど、さつまいも団子作りたいな
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-10-28 06:34:04
おはようございます。
昨日は雹や雷だとかお天気が荒れて地域が多かったようですね。
こちらも暗くなって急に小雨が落ちてきましたが、空には煌々と十三夜がきらめいているという不思議な夜空でした。
一雲荒れだったのでしょうね。
明日は満月ですね^^
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-10-28 06:38:00
おはようございます。
長崎でしたか!雹で積雪があったような光景でしたね(*_*;

さつま芋団子、おいしかったです^^
白玉がなかったしさつまいもはまだ残っていて^^
今日は焼き芋にしようか蒸かし芋にしようかと食欲の秋真っただ中です(;'∀')もう冬ですかね?年中食欲はとどまりませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。