カキぴー

春が来た

「ロッキード・L-10エレクトラ」&「女性飛行士アメリア・イアハート」

2011年10月15日 | 航空機
思い込みとは恥ずかしいものだ。 往年の名画「カサブランカ」の記憶に残るシーン、アメリカに亡命する男女を乗せ、モロッコ・カサブランカからポルトガル・リスボンに向け飛び立つ旅客機だが、長い間「ダグラス・DC-3」だとばかり思い込んでいて、これまでのブログの中でもそのように記述してきた。 しかし記憶を辿ってみると微かに引っかかるところがあった。 2枚の垂直尾翼が、水平尾翼の両側にあったような気がするのだ。 DCー3の垂直尾翼は真ん中に1枚しかない、だんだん自信が無くなってきて、DVDでもう一度確認することにした・・・そして垂直尾翼は、やはり2枚あった。 1930年年代前期に作られた全金属製単葉レシプロ双発機で、DC-3と似たようなスタイルの旅客機といえば、ダグラス・DC-2、ボーイング・247、そしてロッキード・L-10エレクトラ。 

このうち2枚の垂直尾翼を持つのは1機のみで、映画に出てくる旅客機はロッキード・L-12エレクトラが正解。 初飛行は1934年2月、当初民間旅客機として運用された。 乗員2名、乗客12名、エンジン450馬力×2基、最高速度325km/h、航続距離1150km、最大高度5910m。 第2次世界大戦では軍用機としても採用されたが、1936年から登場したダグラス・DC-3に飛行性能、輸送力、経済性などで差をつけられ、寂しく表舞台から去ることになる。 しかし別な面でロッキード・エレクトラを有名にしたのが、アメリカの女性飛行士「アメリア・イアハート」。 彼女は1932年にチャールズ・リンドバーグと同じルートを飛んで、女性初の大西洋横断飛行を成し遂げ一躍有名になった人。 

1937年5月21日アメリアはナビゲーターの男性を伴い、アイランド・ホッピング(島伝えに行く方法)で赤道に沿って飛行する「世界一周フライト」に挑戦するため、カリフォルニア州・オークランドを飛び立った。 このとき使用した飛行機が、実は「ロッキード・L-10エレクトラ」。 長距離を飛ぶため旅客用のシートをすべて取り払い6つの増槽タンクを設置し、太平洋を東周りに飛行して6月30日パプアニューギニアの首都ラエに到着した。 通信機器の修理を待って7月2日、次の目的地・アメリカ領・「ハウランド島」に向けて離陸した。 この区間は4000kmを超える最も長い距離となるため、アブガスと呼ばれる高オクタン価ガソリン1150ガロン(ドラム缶22本分)を積み込み込んだ。 

およそ18時間後、ハウランド島近辺で飛行支援のため待機していた米国沿岸警備隊の艦船イタスカ号が、エレクトラからの電波を受信する。 「1000フィート(330m)の上空からイタスカ号を捜しているが発見できず、燃料が心配。 そちらからの電波が受信できないので、この周波数をモニターしてて欲しい」 との内容。 また他の受信者の情報では、「残燃量はあと30分しかない!」と送信してきていたが、幾つかの意味不明な微弱電波を最後に消息を絶った。 アメリカ政府は大規模な捜索隊を編成して海上捜索に当たったが、機体は発見されなかった。 当時長距離飛行に不可欠な、ジャイロの原理を応用した「慣性航法装置」や衛星を利用する「GPS航法」などは存在してない。 

またハウランド島に正式な飛行場はないから、NDB・VOR・DMEなどを用いて電波標識からの距離・方位を知る「地上航行援助施設」も利用できない。 エレクトラ機が採用したのが「推測航法」で、ラエからハウランド島までの方位と距離をチャートからプロッターで割り出し、それに風向と風速とを考慮して機首をどれだけ風上に向け、どれだけの時間飛行すれば目的地に到着するかを計算して飛行する航法。 しかしナビゲーターが計算違いをしたか、曇天で視界が悪かったこと、また重量を減らすため無線装置を簡略化したことなど悪条件が重なり、島を発見できずイタスカ号の支援も得られず、燃料切れで5500mの深海に沈んだものと思われる。 アメリア・イアハート40歳、死を悟ったとき彼女の意識に去来したものは何だったろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真中善孝)
2014-01-09 17:06:50
私、以前より、フライトシミュレーターを趣味として
楽しんでいます。最近 イヤハートのロッキード
エレクトラを入手し彼女の航跡通りフライトを楽しんでいます。機体の出来栄えは実物にほぼ近いです。
現時点では、パラマリボに向けて飛行中です。
返信する
Unknown (真中善孝)
2014-01-11 10:17:54
初めてのコメントで、のっけから本題に入り申し訳ありませんでした。
私、現在70歳、飛行機大好きの普通人です。
(実際の飛行はパラグライダー程度です)
映画、お酒も趣味としています。
おっと、イヤハートではなくイアハートですね。
(最近、イアハートの映画をみましたが飛行場面が
少なくがっかりしました。)
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿