常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

Xな5α 「解答解説しちゃうよ」

2007年12月29日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/e/213cb0bdceb650e11d9adbff30f55a5d
センター試験「総合常夏」解答速報

「受験生の皆様お疲れ様でした」
「今年は事象から真実を問う傾向でしたね」
「まさに“偽”」

それでは解答解説をしていきましょう。


問題1 正答③

 算数で言うところのうそつきを探す問題である。各人に焦点を当てて、他の人間への影響を考えよう。本当の事を言っているのは1人、残り2人は嘘をついている。 Aが本当のことを言っている場合、Bの発言も本当の事を言っているので辻褄が合わない。
 Cが本当の事を言っている場合、Aの発言も本当の事を言っており辻褄が合わない。
 ともすればBが本当の事を言っているとした場合ならば、A、Cは嘘の発言なので整合性がとれる。

因みに
肢① すでに年末のことは冒頭で説明されている。
肢② 背中を見ただけで人生を見抜く洞察力がまだない。
肢④ 「偽装だな」と納得することだけで終わってしまえば、なんら解決にはならない。私に偽装したところで何も利益なし、処分する物もなし。内部告発する従業員もなし



問題2 正答①

猫なで声 猫ヒロシ 江戸家子猫他 野良猫 夢ネコDSの説明がされている。



問題3  「100m進むごとに10m上がる」



問題4 正答②7月27日記事参照

肢① ブログ『やぶれかぶれ』の著者、たぬき殿から今年推薦いただいた漫画。私も一押し。
肢③ 新垣結衣主演で映画化された一冊。蛇足だが小説、映画を視るよりも彼女の「空に恋をしました」の台詞を、ネタとして頻繁に使用していた事実はある。
肢④ 鈍感力より、どっかーん力という本があれば読みたい。それか書きたい。



問題5 正答なし

不適切だろうと思っても、解答しておかなければならない時がある!
それが受験生の辛い心境でしょうね。
内容と指摘の数はともかくとして、傾聴して共感することは大切です。

検討した結果、正答なしにします。



「例文は兎も角として、殿でいいの実際(クリスマス)はどうでしたの?」

遊び納めの浅草参拝をしてから中野ブロードウェイに行って、ガン消しにギザキモス・ギザカワユス言い、新宿に行ってDVDの目利き勝負をしてから、巣鴨のとげ抜き地蔵でトゲ抜いて終わり!with kataage君と 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2007-12-31 17:14:32
あら、もしかして最高得点?!
わーなんか賞品をください(笑)

話変わりまして、今年一年も楽しませてもらってありがとうございましたー!
来年もよろしくどうぞ^^
返信する
Unknown (殿でいい)
2007-12-31 20:09:05
>たぬき殿

賞品は街頭にいけば、ポケットティッシュを貰える段取りとなっています(笑)

楽しませるのが仕事ですから!

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿