とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「住まい自分流」~「住まいの健康診断」オンエア後日談

2008年06月12日 | すまい自分流・とっさ
6月6日(金)21時からの「住まい自分流」~「住まいの健康診断」がオンエア
されましたが、皆様からたくさんの感想のメールありがとうございました。

今回の放送は視聴率もすこぶるよく、内容もスピーディだと評して頂きました。
評価していただきました皆様には重ねて御礼を申し上げます。

三重の「秋田なかや」様よりご質問を頂きました。
・・・ただ、床下点検のところで床下収納庫が設置されていないご家庭では、どのようにすれば簡単に点検が可能になるのか、一般的なやり方をお話しいただければさらに充実したものになったのでは?と感じました。ちなみに、拙宅は床下収納庫がありません。シロアリ防除を施工していただく際には日本間の畳を上げ、荒床をめくってやっています。その時に床下の湿気状態を確認するようにしています。最近ではコンパネを張って畳を入れている建築も多いですよね。こんな場合は、押し入れに床下点検口を設置するものでしようか。屋根裏の点検口は確認しているのですが・・・。

・・・最近組立式の床下収納庫が販売されています。押し入れに床下点検口を設置するのは妙案かと思われます。いかがでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 「住まい自分流」~「住まい... | トップ | 町田デザイン専門学校にて「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。