とんとんはうす

29周年 船橋市民活動 トイドローン空撮ボランティア 

空撮ボランティア トイドローン規制

2019年10月21日 | ドローン空撮
市民ボランティア活動を空撮で記録

ただし、トイドローン・200g未満のおもちゃでも、ドローンに関係する法律の規制対象になります。



三番瀬での調査ボランティア



電波法の規制

 おもちゃと言っても、電波を発して無線操作をするため、無線局の免許が必要です。ただし「技適マーク」が付いていれば免許は不要です。


小型無人機等飛行禁止法の規制

おもちゃドローンでも、飛行してはいけない空域があります。国会議事堂や皇居、官邸などの国の重要施設の上空と周辺地域は200g未満のおもちゃであっても飛行させてはいけません。

文化財保護法の規制

 国の重要文化財周辺はドローンの飛行を禁止している場合があります。おもちゃドローンであっても、衝突などで重要文化財を傷つけると文化財保護法違反に当てはまります。

道路交通法

道路交通法では、公道での通行の妨げになる行為を禁止しており、認可申請が定められています。上空を飛行すること自体はこれに当たりませんが、低空飛行や公道での離着陸は「通行の妨げ」になると見なされる可能性があります。

道路交通法の中で明確にドローンについて触れているわけではありませんが、十分注意しましょう。

他にも各自治体の条例によって公立公園での飛行を禁止していたり、他人の敷地内を飛行、撮影することで土地所有権や肖像権を侵害してしまったりすることがあります。

各自治体による条例の規制

都道府県ごとに定めている条例の中でドローンが規制されていることがあります。例えば公園条例で、禁止されている公園内での危険行為としてドローンの飛行が含まれていると、自治体が管理している公園でのドローン飛行はできません。

民法

空撮映像をインターネットなどにアップロードした際に、他人の顔や敷地内の映像が含まれていると、肖像権や個人情報保護法に違反してしまう可能性があります。また、敷地内上空を無許可で飛行することは所有権の侵害に当たります。

 飛行場所に関する条例や法律は、おもちゃドローンであっても適用されます。飛行させる場所には充分注意を払いましょう。
コメント

船橋市ボランティアガイドブック最新版

2019年10月05日 | ボランティア
とんとんはうすのページです。











コメント

第12回ふなばし市民活動フェア

2019年10月03日 | ボランティア
船橋市では何も出来ないとぼやいてばかりいても仕方ないので、 『出来ることをからはじめよう』と考え直しました。 前回子供キッチンで子供たちに遊んで欲しかったのですが、 子供さんはおろか、とにかく人が集まらないで大苦戦しました。 令和2年のフェアのテーマは【スマホで遊ぼう スマホでつながろう】。 若宮正子さんの『ひなだんアプリ』やスマホで操縦するドローンなどのゲームを 考えています。
コメント

夏のボランティア 防災まちあるき

2019年08月02日 | 防災 復興支援
二週に渡って、自分の町の危険箇所を現地調査しました。

































コメント

夏のボランティア トイドローン空撮

2019年07月30日 | インフォメーション
船橋市高根台で、こども食堂が開催されました。「おむすび食堂」と言います。


可愛い名前でしょ。7月28日日曜日、大勢のボランティアさんが、子供たちのために流しそうめんやってくれました。私は、それをトイドローンで空撮しました。


子供たちがトイドローンに手を振ってくれました



ポーズを決めてくれました❗




上手く、そうめん取れるかな







私は、棒々鶏沢山のそうめんを戴きました。棒々鶏が隠れてる(笑)ごめん🙏💦💦



ランチのあとは読み聞かせのボランティアさん。とてもお上手で、笑顔も素敵でしたよ。百合の根っこは食べられるのよ、ってお話してます。




 





コメント

保育園の園庭に芝を植えるボランティア

2019年07月10日 | ボランティア












とんとんはうすは、ボランティア活動の数が多いのが特徴ですが、このボランティアは、シビルまちづくりステーションの活動です。私が一番好きなボランティアなのです。9月の園の運動会は、芝がプカプカになって、子供たちを怪我から守ります。子供たち、おもいっきり走り回れますよね☺️






コメント

「とんとんはうす」へようこそ!

2019年07月03日 | インフォメーション
 とんとんはうすは、DIYでもの作りを楽しむ会です。 船橋市市民活動ボランティアに登録しており、親子木工教室、DIY教室、断捨離講座などを開催。また、セルフリノベーションをしたい方の相談をうけています。  活動を開始してから30周年を迎えるにあたって、ワークショップを通年開催できるスペースを都内に検討中です。セルフリノベ好きの仲間と自由に研究出来るラボも同時に検討しています。関心のある方は、SNSからご連絡下さい。このブログか、インスタグラム、又はFBが便利です。全文字平仮名の「とんとんはうす」で検索して下さい。  古民家セルフリノベ例 長野県富士見町 カウンターはウレタン塗装です。
コメント

八王子 森のアトリエさん 築300年の古民家

2019年06月27日 | 古民家再生
ギャラリー探訪。ハンドメイドグッズにも関心はありますが、何と言っても、築300年の古民家と聞いては行かない訳にはいきません。



















ハンドメイドグッズは、インスタにアップしました。ブックマークのインスタグラムからアクセスしてみてね🎵







コメント

メロンバスケット DIY

2019年06月23日 | 衣食住DIY
秋田の姉から送って貰った八竜メロンで、メロンバスケット作りました。なくなった長男の誕生日だったので、墓前に。
















コメント

30年史 (アーカイブ 2008、3、1) NHK「住まい自分流]収録

2019年06月15日 | アーカイブ
「住まい自分流~とっさのDIYスペシャル」スタジオ収録

3月21日(金)夜九時オンエア・・・「住まい自分流~とっさのDIYスペシャル」スタジオ収録がありました。最終回スペシャルなのですが、10本程のVTRがメインなので、スタジオ撮影はあっさりと2時間で撮り終りました。です。
写真はカメラの鈴木さん・依田君・篝と一緒にスタジオで記念撮影です。

 





今夜オンエア「住まい自分流~とっさのDIY」最終ロケ・・・
打ち上げ写真では、カメラの鈴木さんがお花を持っています。
3月21日「とっさスペシャル」野武由美子が全編講師をしてます。
おしまいまで、見てくださいね。よろしく


 

3年間の「住まい自分流~とっさのDIY」ご覧頂きまして
皆様、ありがとうございました。  miyu


コメント

30年史 (アーカイブ 1999、3、1) テレビ東京「リフォーム番組」収録

2019年06月15日 | アーカイブ
テレビ収録は、300本以上もあるので、かさばるビデオから、処分しました。
収録の資料…台本などもかなり処分しましたが、亡き母がスタジオに来てくれた時の台本は捨てられませんでした。
MCの松尾貴史さんも若かったね!内容はフォトチャンネルにまとめました。


  







キッチンのプチリフォーム~あったかカントリー風に
コメント

「とんとんはうす」の仲間たち

2019年06月15日 | インフォメーション
「とんとんはうす」の仲間たち 

 「DIYで社会貢献  ものつくりで仲間作り」 
 全国に100人余りの仲間たちは、ユーモアと好奇心溢れる個性的な面々です。
 会費なし、年齢制限なし、入会資格不要!
 全国各地で、協力しながら活動している指導者集団です。



ハーブに詳しい人、花に詳しい人、野菜作りの名人、リハビリ体操指導員、看護師、保育士、整体師、謡の先生、ダンサー、お味噌作りの名人、折り紙の名人、パソコンの名人、ハンドメイドの達人、ドローンの名人、ヨガの先生、お花の先生、パーソナルトレーナー、調理師、栄養士、税理士、建築士、美容師、設備屋さん 電気工事士、木工家、家具家さん、カメラマン、イラストレーター、鉄工所オーナー、農家さん、大工さん、蕎麦打ち名人、ワイヤーアート作家、美大生、トールペイント作家、陶芸家、フラワーアレンジメント講師、防災士、DIY名人、その他
 


「とんとんはうす」ボランティア活動の一部 
★ 子供の木工教室(児童館)


★ 遊具の制作・貸出(保育園)
★ 雛人形・五月人形・ぬいぐるみ貸出(特養ホーム・学童施設・児童館)
★ シニアレディー「DIY講座」(とんとんはうす)
★ 「指先を使って脳カツ講座」(公民館)

★ 地域ボランティアに協力「三番瀬ドローン撮影」(船橋市ボランティア)
★ 食育講座「味噌つくり(公民館)」
「農業体験」
★ 折り紙名人x国際貢献写真展示(ネパールの子供たちに日本文化を伝える) 
 
★ リハビリ講座「はづき先生のリハビリ体操」(公民館)

★ 「はづき先生のうちジム」(とんとんはうす)
★ 健康講座「生活不活発病予防」
★ 健康講座「空中ヨガリハビリ」(とんとんはうす)
★ 「とんとんはうすの社会貢献…防災・被災地支援活動」 
幕張メッセにおける「被災地支援」「防災活動」
★ ワカメ漁師トミジさんの被災体験が絵本「トミジの海」になりました。
支援によるもので、限定本です。(クラウドファンディングシステム)
  
★ 被災地「寒風沢島」海浜清掃の際に拾った流木で作品を作って展示した。
  
★ 2013年 石巻市鮎川で被災した潮風商店さん 着ているハッピは、泥の中から唯一発見されたもの。高円宮妃紀久子様とお話をする潮風商店の恭子さん。
  

  


★ 2010年 防災活動「ライフラインを確保せよ」
 

*****************
活動のヒント パラレルキャリア(英語:parallel career)

 ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。「現在の仕事以外の仕事を持つ」ことや、「非営利活動に参加する」ことを指す。ピーター・ドラッカーの著書によると、歴史上はじめて人間の方が組織よりも長命になった為に、人は組織のみに頼らず、それとは別に第二の人生を始める必要が生じたという。その第二の人生のひとつがパラレルキャリアである。

コメント

配管技能士資格試験の実技で作るもの

2019年06月13日 | 技術・ ツール・現場
カルチャーでは、これを使って配管の授業をしていました。


























コメント

緑化ボランティア

2019年06月13日 | ボランティア
「シビルまちづくりステーション」の仲間と、芝植えのボランティアです。
どんな所でも現場は楽しい🎵
保育園の園庭です。今はハゲちゃんですが、もうすぐ綺麗になりますよ。


このメンバーで、ボランティアです。










子供たちがいっぱい遊んでいる証拠❗いいハゲちゃんになってる。
秋の運動会は、ふかふかの芝の上で思い切り走って下さい。

コメント

新築の内覧 (長野県)快適な洗面所

2019年06月12日 | げんばのげ
シンプルな洗面台、昭和なスイッチ、落ち着いた雰囲気です。
















コメント