とんとんはうす 

「とんとんはうす」2020年に30周年を迎える。

「こどもキッチン」貸出し中です。

「とんとんはうす」へようこそ!

2018年10月31日 | ハンドメイド
12/24「幕張ハンドメイドフェスタ」 ご案内



「幕張ハンドメイドフェスタ」のHPは、こちら
https://www.m-handmade.jp/
クリスマスにハンドメイド好きな仲間が集まって、作品を出店します!



2メートル四方の小さなブースですが、小物作品を出してみたい方はお持ちください。

クリスマスイブに、幕張メッセで楽しくおしゃべりしましょう








********「とんとんはうすグループ」入会のご案内******** 


「とんとんはうすグループ」は、ものづくりとDIYの仲間づくりをしています。

会費無料のボランティアサークルで、28年目、まもなく30周年です。



「とんとんはうす」は、主に遊具の製作、貸出をしています。

船橋市登録ボランティアで、コンセプトは

「ものづくり&DIYで、社会貢献と仲間づくり」です。






********最近のニュース********  

10月28日(日)「ワンコロの森」さんの遊具を見てきました。




********最近のニュース******** 


10月15日(日)

群馬県上野村「木まま工房」さんに行ってきました。

遊具としては「ニャンコの輪投げ」を購入しました!子供たちが喜びそうです!





木のぬくもりを大事に、大事に、丁寧なお仕事をされていましたよ。

ほっこりした動物のモチーフが、可愛らしくてたまりませんね。







コメント

「幕張ハンドメイドフェスタ」12月24日出展

2018年09月02日 | ハンドメイド
https://www.m-handmade.jp/「幕張ハンドメイドフェスタ」


「DIYショウ」での展示


「ぽんぽんワンコ」 by tanko














「小麦ちゃんバンダナ」by mika









「手縫いのわんこベスト」byかがり










コメント

「水が出るこどもキッチン」貸出し中

2018年08月31日 | DIY DIYショウ
DIYショウが終わって、「こどもキッチン」」と「ぞうさんキッチン」を貸出しました。

DIYショウで沢山遊んで貰いましたよ












コメント

なんちゃって「風呂おけ」作っています。

2018年08月04日 | 木工DIY
鋸刃が新しいと、木くずが繊細で繊細綺麗!

ひのきではないけれど、木の香りがして、お風呂が楽しくなリます。





コメント

DIYショウ開催 8月23~25日 幕張メッセ

2018年08月03日 | 古民家再生
今年のアワードはグッさんだ~




コメント

8月23日~25日 幕張メッセDIYショウ

2018年07月26日 | 古民家再生
昨年のDIYショウの溶接体験ワークショップです。









コメント

アルバムの整理

2018年07月19日 | 木工DIY
パソコンの調子が悪くて、いつまた写真が見れなくなるかもしれないので、アルバムの整理をしています。
このパソコンが壊れたら、「ブログ」は終わりです。「インスタグラム」に来て下さい!

左の「ブックマーク」から「インスタグラム」へ・・・


















  



  






  








































































































































1   囲炉裏
    囲炉裏 TBS
188 hirosima
210 震災の「相馬」2011
264  あらし誕生

266  祖父
393  ピットと嵐
430  閖上
652  寒風沢島 2012

1095 東京駅

1218 囲炉裏
1886 忘年会
コメント

6月「長野富士見すずらん祭り」

2018年06月16日 | 古民家再生
 6月は、梅雨ですね。お天気に恵まれますように・・・



富士見スズラン祭り





この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!26位
にほんブログ村
コメント

古民家再生~バーベキューシーズン到来!2017.7.18

2018年06月16日 | 古民家再生
 夏休み前の3連休に、東京と千葉から「お泊り組」が集結。
心配した渋滞も時間をずらして何とか免れた。1時間前後の影響は受けたが、4時間半位とまあまあ。

築地で買ってきた「ワタリガニ」と「釣ったアユ」。炭火で焼くと「ウメー」。


「釣り堀」を教えてくれた「山の先生 マサルさん」


火おこしから、ず~っと夜まで、二人で焼いてくれました。ありがとうぉぉぉ~


中2男子、自分で釣り上げた「アユ」にご満悦!


1番やりたかった「釣り」が出来て、本当によかった!難しい年ごろの中2男子も大満足!


念願の「信州牛」~美味しいです。








コメント

古民家再生DIY~「きまま工房さんの椅子」 17/6/19

2018年06月16日 | 古民家再生
 このワンちゃんの椅子~凄くないですか?本物の木工家の作品だけに実に感動しました。
大野さん自身も「自慢の作品」だと言ってらしたとか・・・。目鼻口は象嵌のようですね。




ピットも興味津々!コーギーの椅子を作って戴きました。ピットはダックスなんですが、それも愛嬌~

  


 ご縁ですね~。函館で「木まま工房」さんゆかりの方がいて!びっくり!

住所 上野村新羽1365-1
電話 0274-59-2964
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休






大野さん

<観光協会/a>
http://user.uenomura.ne.jp/kankou/buy/kimama.htm


 スライド部分の細かい細工に、ため息が出ます。
    

    



この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!27位
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~リビングのカウンター 17/4/18

2018年06月16日 | 古民家再生
 完成しました!板は戴きモノで存在感があり、ただただ感謝するばかりです。



 朝、親方が隅を落としてくれました。



「オスモ」の透明を塗りました。取説によると、硬めのハケで薄く塗布。そのまま乾燥。
注意事項としては、薄めないこと、原液のままで。拭き上げや二度塗りについては何も書いていません。
乾燥時間 12時間とありましたので、まるまる1日乾燥させました。
ただ、匂いが気になりました。感触は「粘りのあるオリーブオイル」かな?







古民家再生~長野県諏訪郡富士見町、八ヶ岳を望む入笠山の麓です。



この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村

コメント

古民家再生DIY~水屋が生まれ変わりました。17/4/21

2018年06月16日 | 古民家再生
 まだ家主が引っ越したばかりなのですが、沢山の方に現地が見てみたいとお問い合わせを頂きました。
写真ほどではないので、たいした事はないのですが、折に触れて富士見に遊びに来て戴きたいと思います。

北側の水まわり~洗面所と浴室、トイレです。


タイルは家主のDIY。所々色違いのタイルがお洒落だなと思ったら、どうも間違いだったようです。






北側水屋の基礎工事(昨年10月)


下見の時の水屋






この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村






長野県諏訪郡富士見町 入笠山の麓の古民家です。
コメント

古民家再生DIY~「いらっしゃい」の玄関です。17/4/17

2018年06月16日 | 古民家再生
古民家再生~玄関内のビフォーアフター  長野県諏訪郡富士見町、八ヶ岳を望む入笠山の麓です。

完成しました!




玄関は、土間~もと厩の入り口でした。写真は反対側を写しています。


厩の入り口は、ひずめの痕?のようです。




この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!
にほんブログ村







コメント

古民家再生~和室完成 17/6/11

2018年06月16日 | 古民家再生
完成した十畳和室(動画はインスタとFBで)






 丁度1年前の6月10日、長野県富士見町に古民家物件下見。
9月に古民家購入。すぐに大工さんが入り、躯体と設備をお願いした。
4月、1名と1匹が移住。
6月、和室と納戸のリフォームを残すだけとなった。和室も床の間の塗装を残すのみ。


動画はアメーバブログの「とんとんはうす」でご覧ください。
http://ameblo.jp/drone932/ 



 まずは下地処理 アサヒペン・・・これがよかったのか?悪かったのか?







アサヒペン・インテリアカラー  宇治色だったが、乾くと落ち着いた抹茶色の色合いになった。
下地がういて、剥がれる。








和室だけは、基礎・躯体ほとんど変化なし。









コメント

古民家再生DIY~格安のロールカーテン 17/4/24

2018年06月16日 | 古民家再生
 予算が無いので、キッチンと個室に「ニトリ」のロールカーテンを選びました。
幅が1300mmで、枠に丁度収まったのが「運がいい!」まるでオーダーしたみたいだ!
丈も1800mmあったので、余った1000mmを切り取って、他のモノに転用。
巻取りチェーンの調整が出来なくなりましたね。チョット困る~。余ったチェーンを挟むクリップがついていました。

個室は、ブラウン。木枠の外に合わせました。まあまあええですわ~。


キッチンは、白です。木枠の中にピッタリ収まりました。「ラッキー!」


切り取った1mの部分はテーブルクロスに・・・。


切り取った1mの部分はタペストリーに・・・。




この「あらし」をクリックして「DIY」を応援して下さい!30位
にほんブログ村

コメント