とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

「ユーズド風ラック」の「流木」は、寒風沢島で拾ったものです。

2012年07月05日 | 現場(USA)技術 ツール
  廃材を使って、サンプルとして「ユーズド風ラック」を2ケ作りました。
「壁かけラック」の方が、教材として採用される事になりました。

  実は、この2つの「ラック」に使われている「流木」は、「寒風沢島」で拾ったものです。
「寒風沢島(さぶさわじま)」を含む宮城県の浦戸諸島に、一番寒い1月・2月にボランティアに行きました。
  海岸で流木を拾ったのですが、ボラバスで行ったので持って帰るには大変で、細くて小さいものにしました。
ボランティアの仲間や地元の方々に「流木」は東京では結構いい値で売られていますよ、と言ったのですが、
笑って聞き流されてしまいました。センターの中井さん、笑い過ぎでしょ!
  帰りの「ボラバス」と、電車の中でも邪魔だったと言えば言えなくもない状況で・・・
でも「ユーズド風ラック」に使って、皆さんの目にもとまる事になって、よかったと思います。

・・・流木が好きで、台風の後の鴨川へトラックで行った時は、大き目のを狙いました。丸で釣りみたいですが・・・。
広島の周防大島で、旅の思い出に、細目のを選んできた事もあります。
趣味で集めているので、売り買いした事は1度もありませんが、東急ハンズに行くと高値でビックリしますね。





   *********************

7月「メンテナンス女子の会」活動を始めました。メンテナンスを覚えたい方・大家さん・・・等々、
年齢・性別に関係なく、技術力向上、就業についての問題点や ビジネス案を、広く募集致します。
  とんとんはうす   

コメント    この記事についてブログを書く
« 牛久の現場に資材調達の為、... | トップ | 現場監督は「あらし」・・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。