とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

防犯~ちぐはぐの防犯意識は、防犯効果を薄めます。

2011年09月25日 | デジタルサロン部
  先日、広島の女子大生から、アパートの防犯対策を相談されました。
  個人情報なので、内容を、ここで全てお話する事は出来ませんが、いくつかのアドバイスを致しました。

例1 敢えてアパートと書かせて頂いたのは、防犯的にセキュリテイの完全度を、私的にランク付けしてみたのです。
   例えば、三女の亀戸のマンションは、入口に警備室があり、鍵は認証式で、認証されても相手が開けてくれないと入れません。
   見た目はセキュリテイ万全に見えますが、つい先日、梨1箱を、○階の娘の部屋の前においてきました。
   「どうやって、入ったの?」と娘に聞かれましたが、
   そこは、警備室があっても、警備さんが常駐している訳ではないので中に入るのはいたって簡単です
   この程度のセキュリテイでは、点数は上げられません。

例2 最近千葉のちょっとしたアパートに防犯カメラがついていて、本物?と聞いてしまいました。
   大家さんが監視の為に付けて、パソコンで監視しているのだそうですが、ダミーにしか見えません。
   2つの事を考えました。ダミーに見せて、監視する事で、効果を上げる。でも、大家さん終始目が離せませんね。
   もう1つは、防犯意識がちぐはぐだと、効果が薄れると思ったのです
   防犯については、これでいいと言う事はありません。
   窃盗犯は既にもうプロですから、ウイルスの様に知恵が増殖しています。防犯業界との知恵比べですよ
   ハッキング、盗聴マイクの設置などは当たり前と思った方がいいです。

例3 反対に、防犯度0なのに、安全度が高かった例で、つい最近までうちでは鍵をかけていませんでした。
   警察には注意されましたが、子供が多くて、出這入りが激しくて、鍵どころではありませんでした。
   街にも、子供や家庭人が多くて、部外者が通りに入ってきただけで全員不審者になってしまう位、人の目がありました。
   そして、うちも工場でしたが、お隣もダイキャストの工場でしたから、常に人の息使いがありました。
   うちは、子供がお風呂に入る時だけ内から鍵をかけるので、よく、締め出されました。
   そんな町内で、2回盗難事件がありました。1つは、組合長さんの家で、その日現金があるのが分かっていたからです。
   もう1つは、町内でも屈指の裕福な1級建築士さんのお宅でした。

防犯意識は中途半端に持つな!やるなら徹底的に!  無駄使いと思ったら、DIYで窃盗犯を混乱させるくらい知恵を使え!


「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 
「コメント」は承認制になってますので、安心してクリックして下さい。

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  

コメント    この記事についてブログを書く
« ジュンスタイルの最終回でし... | トップ | ベイFM日曜10時「ベイスト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。