成功企業のトップは自分が先頭に立って、社員の尻を叩きまわって、叱咤激励ばかりしているのではない。そこでは、社員は他の企業の人たちよりはずっと健康的で生き生きとしている。社員は会社にとって、最も価値の高い財産として扱われており、常にその能力が最大限発揮できるような状態に置かれている。
他方、うだつの上がらない会社では、社員は資源や資産とはみなされず、負債かお荷物あるいは不良在庫のような扱いだ。うちは、中小企業だから教育なんぞしている暇はないとばかり、やみくもにただ働かせるだけ。社員は社長をうらみつつ、心の中では少しでも手を抜いてその仕返しをしようと思っている。そのような会社が果たして、顧客満足やサービス第一の仕事なんぞ出来るものか。
調子の良くない会社の社長さん。少し時間をとってよく考えて欲しい。第一線で顧客に接して仕事をしている者は誰か。いちいち上司にお伺いを立てる暇なく、困ったお客のクレームや現場のトラブルに対応して、その場で、自分の判断で、解決している者は誰か?ほとんどのトラブルや問題は何事もなかったように、その場で解決されて、社長までは報告されていないのだ。
一部の幹部や取り巻けだけに仕事を任せて、指揮を取っている気になっている中小企業の社長さん。一度自分の目で現場の実態をしっかりと眺めて欲しい。業績不振の真の原因を極めて欲しい。本当にしなければならないことをしっかりと確認して欲しい。組織構造、業務手順など基本的なことの取り決めがおろそかになっていないか? そんなことよりも、もっと根底の第一線社員の業務能力や問題解決能力向上のための教育訓練が、実は、一番大切ではなかろうか?などと。社長さん。うちにはロクな人間が居らんと、社員を馬鹿にして、ただそれだけで終わっていませんか。


他方、うだつの上がらない会社では、社員は資源や資産とはみなされず、負債かお荷物あるいは不良在庫のような扱いだ。うちは、中小企業だから教育なんぞしている暇はないとばかり、やみくもにただ働かせるだけ。社員は社長をうらみつつ、心の中では少しでも手を抜いてその仕返しをしようと思っている。そのような会社が果たして、顧客満足やサービス第一の仕事なんぞ出来るものか。
調子の良くない会社の社長さん。少し時間をとってよく考えて欲しい。第一線で顧客に接して仕事をしている者は誰か。いちいち上司にお伺いを立てる暇なく、困ったお客のクレームや現場のトラブルに対応して、その場で、自分の判断で、解決している者は誰か?ほとんどのトラブルや問題は何事もなかったように、その場で解決されて、社長までは報告されていないのだ。
一部の幹部や取り巻けだけに仕事を任せて、指揮を取っている気になっている中小企業の社長さん。一度自分の目で現場の実態をしっかりと眺めて欲しい。業績不振の真の原因を極めて欲しい。本当にしなければならないことをしっかりと確認して欲しい。組織構造、業務手順など基本的なことの取り決めがおろそかになっていないか? そんなことよりも、もっと根底の第一線社員の業務能力や問題解決能力向上のための教育訓練が、実は、一番大切ではなかろうか?などと。社長さん。うちにはロクな人間が居らんと、社員を馬鹿にして、ただそれだけで終わっていませんか。


