ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ランチ日記(秋刀魚のせ大根のあんかけ)

2008-12-04 20:43:56 | Weblog
今日は秋刀魚のせ大根のあんかけです

2人分
 秋刀魚・・1尾
 大根・・6cm分
 エノキダケ・・1/3株
 葱みじん切り・・少々
 
 だし汁・・・1カップ
 醤油・・大さじ2
 みりん・・小さじ1
 塩・・小さじ1/4
 片栗粉・・小さじ1

大根は厚めに皮を剥き、5分
茹でる(あれば、米のとぎ汁で・・)
水を変えて、軟らかくなるまで茹でる
エノキダケは石づきを3cmくらい切り落とし
2~3cmに切る
秋刀魚は3枚におろし、フライパンに
クッキングシートを敷き、両面素焼きする
まな板に取りだし、1cm幅に切る

鍋にだし汁、醤油、みりん、塩を入れ、火にかけ、
エノキダケ、葱を加える
片栗粉を水で溶き、加えて、よく混ぜあんを作る
(水溶き片栗粉は、様子を見ながら加える)

器に大根を入れ、秋刀魚をのせ、上からあんをかける

秋刀魚のせ大根のあんかけの出来上がり







こんな感じに盛り付けてみました


秋刀魚のせ大根のあんかけ
もちもち蓮根の澄まし汁
ジャガイモの煮付け
ほうれんそうとゆで卵の胡麻和え
しめじとレタスの炒め
白菜の浅漬け






秋刀魚のせ大根のあんかけです・・
素焼きした秋刀魚とやわやわの大根
一緒にどうぞ・・






もちもち蓮根の澄まし汁です・・
蓮根すりおろして、下味つけて、蒸して
お団子に・・






じゃがいもの煮付けです・・
甘辛味でおいしいですよ・・
正に煮っ転がし・・






ほうれん草とゆで卵の胡麻和えです・・






しめじとレタスの炒めです・・
塩コショー味で・・
シャキシャキ食感です・・





白菜の浅漬けです・・
甘いですよ・・






今日の朝ご飯です・・


青菜のおにぎりと・・

ゆで卵・・


      







昨日は鍋しました・・

胡麻坦々・・
市販のスープで・・

胡麻たっぷりでピリカラ・・

しめはラーメンいれましたよん・・

   ホッカホカ・・


      















 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2008-12-05 08:01:17
秋刀魚のせ大根のあんかけ・・・

さば・・のあんかけはした事ありますが・・
秋刀魚と大根は・・ありません。。。
相性は・・いいでしょうねぇぇぇ・・・
食べて見たいです。。
鍋・・もうまそう・・・

本当にこんな料理毎日なんて・・羨ましい。。
返信する
あんかけ・・ (tomato)
2008-12-05 20:29:55
そらさん・・
ありがとう・・

秋刀魚の塩焼きに大根おろしが合うように・・

ほくほくの大根にも・・
秋刀魚よく合いましたよ~
大根がしっかり主張して・・
身体温めてくれました・・


お鍋は・・
もちろんホッカホカです・・




返信する
あんかけ (釜飯丼)
2008-12-06 21:25:44
あんかけはいつまでも冷めないからいいですよね
ほうれんそうとゆでたまごの胡麻和えも
美味しそうですね
鍋には・・鮭ですか?
温まりそうですね
返信する
鮭・・・ (tomato)
2008-12-07 14:31:45
釜飯丼さん・・
ありがとう・・

寒い時は・・
あんかけいいですね~
料理冷めないですからね・・
熱々食べられて・・

そうそう・・
鍋も鮭・・
若返りの鮭・・
入ってますよん・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。