ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ランチ日記(ほうれん草と豆腐のそぼろサラダ)

2008-12-18 20:36:33 | Weblog
今日は、ほうれん草と豆腐のそぼろサラダです・・

2人分
 ほうれん草・・・1/2把
 豆腐(絹ごし)・・1/2丁
 ミニトマト・・4個

A
 鶏ミンチ・・100g
 生姜・・1カケ
 酒・・大さじ3
 砂糖・・大さじ3
 醤油・・大さじ3

ほうれん草はよく洗い、水を張ったボールで
15分水にさらし、あくを抜く
豆腐は1,5cmくらいに切り、お湯の中で温める
鶏ミンチを茹でて、ザルにあげ、鍋に
生姜のみじん切り、酒、砂糖、醤油と共に入れ
煮詰める

ほうれん草は水気を切り、3cmくらいに切る
ミニトマトは2~4つ切りにする
器にほうれん草を盛り、温かい豆腐を載せ、
そぼろを散らし、トマトを飾る

ほうれん草と豆腐のそぼろサラダの出来上がり








こんな感じに盛り付けてみました


ほうれん草と豆腐のそぼろサラダ
小松菜と麩の澄まし汁
蓮根とじゃがいもの煮付け
小松菜と大根の味噌和え
ピリカラししゃもの磯辺焼き
きんぴら牛蒡






ほうれん草と豆腐のそぼろサラダです・・

ほうれん草・・サラダ用でなくても・・
充分水にさらしてアク抜きすればOKです・・
温かい豆腐とそぼろで・・
和風のボリュームある・・
ヘルシーサラダです・・






小松菜と麩の澄まし汁です・・
彩りも綺麗でしょ・・







蓮根とじゃがいもの煮付けです・・
シャキシャキとモチモチ・・
違った食感楽しめます・・







小松菜と大根の味噌和えです・・
大根と甘味噌・・
合うんです・・







ピリカラししゃもの磯辺焼きと
きんぴら牛蒡です・・

ししゃも・・・ピリカラにして
海苔の風味・・よいですよ~







今日の朝ご飯です・・

オムレツと・・
マカロニサラダ・・
今朝はミニおにぎりも・・



京都・・第2弾です・・






平安神宮へ行きました・・













旦那さまが撮ってくれました・・
こんなコートいらないくらい・・
暖かかったんですよ~








平安神宮のまん前の・・
「平安茶房」

ブルンプルンのコーヒーゼリー・・
素敵な抹茶茶碗に盛られて・・
粋な演出でした・・



平安神宮の傍の京都動物園・・
ちょっと立ち寄りました・・





かもくんです・・







コウノトリさんです・・







ライオンくんです・・
ぽかぽかなので・・
お昼ね中です~







トラくんです・・
一生懸命毛づくろいしてました・・







ひょうくんです・・
この子もお昼ね・・
気持ち良さそう~






名前忘れた・・
すごく綺麗な色調の鳥さんでした・・






白熊くんです・・
一番愛想ふりまいてくれました・・






タンチョウ鶴さんです・・
綺麗~







ペンギンさんです・・






ぞうさんです・・
お鼻長かった・・・





おサルさんです・・






めがねサルさんです・・
こっち向いてくれました・・






きりんさんです・・
人気者でしたよ・・



久しぶりの動物園・・
子供みたいに・・はしゃいでしまいました・・
癒されました・・

楽しかった~・・




まだまだ・・続きます・・


また後日・・


    










 

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぼろが・・ (釜飯丼)
2008-12-18 21:45:49
ほうれんそうと豆腐だけでは・・と思っても
そぼろがあるからボリュームアップですね
美味しそう
ししゃももピリ辛で磯辺焼きなんて初めてですね
すごい

動物ね・・ポカポカ陽気だと結構のんびりしてるんですよね
かえって寒い時の方が機敏の気がしましたよ
返信する
そぼろ (tomato)
2008-12-18 22:15:51
釜飯丼さん・・
ありがとう・・

そぼろ・・
少し濃い目の甘辛味に・・
熱い豆腐とほうれん草・・
甘辛のそぼろに絡めて・・
和風のちょっとボリュームあるサラダが
出来ましたよ・・

豆腐は熱いのがいいみたい・・

動物だって・・
ポカポカ・・好きですよね~
みんなまったり・・
のほほん・・でした・・
なんか・・癒されてしまいましたよ・・




返信する
Unknown (そら)
2008-12-19 07:53:21
ほうれん草と豆腐のそぼろサラダ

ピリカラししゃもの磯辺焼き

どちらも昔からなじみのある食材ですよね・・
それをこんな風にアレンジするとは・・・
毎度の事ながら旨そうです。
熱燗が欲しくなりそう。。。

たまには動物園・・・いいですね。。。
返信する
ほうれん草って… (ひなたぼっこ)
2008-12-19 09:01:48
サラダ用じゃなくて良いんですね
家にある材料でできそうなので…
今夜のおかずにしますね

ボリュームあるってところが魅力です
またおいしいレシピ楽しみにしてますね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-19 09:05:31
ほうれん草と豆腐のそぼろサラダ
美味しそう
素敵な一品うれしいですね
返信する
ししゃもの磯部焼き (平次)
2008-12-19 11:27:53
何時も楽しみに、ブログ覗かせてもらってます。

ふと 疑問に思ったのですが、海苔を巻いた状態で焼いたりから揚げにしたら、
〇〇〇の磯部焼き風って事ですよね。
返信する
動物園 (tomato)
2008-12-19 22:46:25
そらさん・・
ありがとう・・

熱燗・・
寒い時期には、美味しいですね・・
熱い豆腐のほうれん草のサラダも・・
ピリカラししゃもの磯辺焼きも・・
きっと・・
合いますね・・

動物園・・
なんだかね・・
優しい気持ちになれました・・



返信する
ほうれん草・・ (tomato)
2008-12-19 22:49:45
ひなたぼっこさん・・
ありがとう・・

サラダ用じゃなくても・・
水に充分さらしてアク抜きすれば大丈夫みたいです・・
最近の野菜ってアクが少ないみたいです・・
料理の枠広がりますよね・・



返信する
素敵な・・ (tomato)
2008-12-19 23:02:43
ryuji_s1さん・・
ありがとう・・

素敵な一品ですか・・?
ありがとう・・
嬉しいですよ・・

ヘルシーなのに・・
なかなかボリュームもあります・・
彩りも綺麗でしょ・・



返信する
磯辺焼き・・ (tomato)
2008-12-19 23:06:45
平次さん・・
ありがとう・・

いつも楽しみですか・・
嬉しい事を・・
ありがとう・・

磯辺焼き・・
普通はおもちを指すのかな・・
でもね・・
何に巻いても磯辺焼きでいいみたいですよん・・

海苔の風味っていいですね・・
あ~日本人でよかった・・







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。