TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

新年の祈りと誓い

2005-01-10 21:11:00 | 徒然なるままに
1月1日

2004年に置いて来るはずの物を整理できずに抱え込んだまま、なし崩し的に新年を迎えてしまった・・・というような年明け・・・。

でも、それぞれ、大なり小なり問題は抱えていても家族が皆元気で新年を迎えることができただけでも幸せなことだ。

中越地震の恐ろしさ、スマトラ沖地震のすさまじさ、本当に天災の前には人類の英知も文明も無力なんだと思い知らされるばかりだ。
高校3年のとき、宮城県沖地震を体験した。
1月17日は阪神淡路大震災が起きた日だ。
中越地震の直後、川口町にボランティアに行っていた弟と電話で話した。

突然、一瞬のうちに断ち切られてしまった日常。変わり果てた住まいとふるさとの景色、奪われしまったった命・・・。なんの心の準備も出来ない内に人生を閉ざされてしまった無念は想像を絶する。
「生きているだけで丸儲け」とは言うが、被災から立ち直るにはまだまだ多くの時間とエネルギーとお金がかかることでしょう。
被災された方々のご冥福を祈り、ご遺族の方、関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。
そして今、自分にできることと、いざ自分の身に災害が降りかかったときのための心積もりを真剣に考えねばと思う。

年頭に当たり、まずは家族の健康と安全を心から祈る。そして、2005年は、世界が平和でみんなが安らかに笑顔で暮らせる日が1日でも多いことを願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿