Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

水遣りが大変です

2019-04-29 08:05:02 | ガーデニング
 我が家、90%は鉢植えなので水遣りが大変
しかも二階に作ったテラスは、水を運び上げるのも一苦労
ホースで一気に撒ける訳では無いので、一鉢一鉢乾き具合を確認して水を遣る

 毎日遣っても乾いてしまうもの
数日に一回で良いもの
と様々有る

 出勤日は1時間程、水を遣り花柄を摘み花と対話するのが良いストレス解消になる
花柄を摘むつもりが、うっかり蕾を切ってしまうと
「あ~ごめんごめん!」 と思わず声が出る
折角頑張って蕾を上げたのに・・・・・本当にごめんなさい と思う

 貰われた 口紅シラン は可愛がって貰っているかしら~?
お水を貰ったかな?
来年も咲かせて貰えるかな・・・・・・
と心配が心を過ぎる

 パンジーは、ゴールデンウィークまで
それを過ぎると、毛虫が発生してうっかり鉢に手を入れると刺されてしまう
怖いので、それが見切り時

 まだ夏の花を用意していない
マリーゴールドは余り虫も付かないので良い
ペチュニアは、長雨に合うと溶けてしまう
リナリアは、直ぐに うどん粉病 が発生する

 今年は 花菱草 の種を植えた
もう芽が出て少し育ち始めているが、か弱い

 

 鉢では枯れた 姫檜扇 が敷地内で咲き始めた
植え替えは不可能なので、花を摘んで花瓶に生けた
姫檜扇は、地下で小さな球根を作る
石垣の隙間から抜くと、この球根が土に残ってしまう



 こんなものを頂いた
もう土に置いて数日
ハーブの芽が出るのはもうすぐだろうか~~


最新の画像もっと見る