Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

鴬とメジロ

2019-03-30 21:20:40 | ガーデニング
 チチチ と可愛い声
ホーホケキョ と初鳴き

 良くある間違いを主人もした
メジロを ホーホケキョ の主だと
そう言う私も ホーホケキョ と啼く 鴬 の姿をまだ見た事が無かった
しかし先日、ホーホケキョと啼いている 茶色で小柄な鳥 を肉眼では捉えた
しかし、カメラのピントを合わせている間に移動を繰り返すので、レンズでは捉えきれず・・・・



 その日、夜の内に オレンジ の輪切りを窓の外に置いてみた
翌朝、気が付くと メジロ がオレンジを啄ばんでいた
野鳥は、窓を開ける音にも飛び去ってしまうので
ガラス越しの撮影になった
人影が差してもいけない

 鴬の方は、やはり声はするがオレンジには近づかない
昔の人が梅に止まるメジロを ウグイス だと思ったのも
鶯が人目に付く場所には余り姿を現さなかったからだろうか・・・・・


最新の画像もっと見る