Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

地元CMソングと言えば

2017-09-15 07:05:42 | 日記
 お魚天国  ですよね
これは全国的に有名かもしれませんが、神戸では お魚天国=イカナゴの季節 なんですね~
この軽快な歌がスーパーで流れると、「くぎ煮を作らないと!」って思う訳です

 しかし残念ながら イカナゴ漁 は温暖化の影響で産卵量が大幅に変化したとかで不漁続き・・・・
去年は価格が高沸したものの、何とか買えましたが
今年に至っては、去年よりも更に高値が続きました
余りの高値に、「これでは買えないなぁ・・・・・」と価格とにらめっこ
それでも 清水の舞台から飛び降りるしか無いか・・・と思っていた矢先
イカナゴ漁自体が突然の中止

 イカナゴを守ると言う事と、市民には手の出ない価格になった為も有るかもしれません
却って売れ残りが出て居る事も有りました
売れ残りは、炊いてもパリ!とは成らないんですよね
神戸の主婦は、まず買いません
その売れ残りが1Kg3000円なんて状態でした

 庶民の春の楽しみは、遠のいてしまいました
季節には、各家の換気扇から流れ出る 甘辛い生姜風味の匂い が其処彼処で嗅げました
今年はご近所からも匂いが流れる事が有りませんでした

 本当にこれでイカナゴは庶民の味からは遠のくのかしら?と思うと寂しいです



最新の画像もっと見る