Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

ニコライ二世

2005-07-02 14:41:39 | 日記
 先日行った堀江オルゴール博物館で、ニコライ二世とニコライ二世が皇后に贈ったオルゴールが演奏されると聴いて、再度訪問した。
 実はニコライ二世には興味が有った。 怪僧ラスプーチン・第4皇女アナスタシア・謎に満ちた処刑・・・・
 
 ラスプーチンはロマノフ二世の世継ぎとなる少年の「血友病」を治し、皇帝一家から信頼を得た。 やがて政権にも発言力を持つようになったラスプーチンは反対派の手で暗殺される。 ワインに毒を盛られ、弾丸を10発以上受けても生きていたという。
 恐れをなした暗殺者達はラスプーチンを縛り上げ、真冬の川に投げ込み、それでやっと絶命したという。

 ロマノフ王朝最後の皇帝であるニコライ二世はロシア革命後、家族と共に幽閉され、エカテリンブルグで密かに処刑された。遺体の埋葬場所さえ不明となった為「皇帝一家は今も生きている」と風評が立ったり、「私は皇帝一家の生き残りで、第4皇女アナスタシアだ」と名乗る女性が現れ、遺産の引継ぎを主張する事件まで起きた。

 ニコライ二世の皇后アレクサンドラは、現イギリス国王エリザベス二世の夫君、フィリップ殿下と血縁関係が有る。 ニコライ二世一家の遺骨とされる骨の鑑定には、フィリップ殿下の血が使われDNA鑑定が行なわれ、本物と認められた。
 と同時に、皇女アナスタシアと名乗る女性のDNA鑑定も行なわれ、結果偽者だと判定された。当初、ニコライ二世のDNA鑑定は、日本に残っていたニコライ二世の血染めの布が使われる予定だった。 しかし、血が古すぎて鑑定不能とされたという経緯も有った。 ニコライ二世は皇太子時代に訪れた日本で暴漢に襲われ、日本刀で切り付けられ負傷したのだ。

 ニコライ二世の数々の秘宝は、革命軍によって海外に持ち出され四散した。そんな皇帝と皇后のオルゴールの音色が聞けるというので、絶対に行きたいと思った。
 ニコライ二世のオルゴールは、10歳の誕生日に父親から贈られた「シリンダー」オルゴール。 皇后アレクサンドラのオルゴールは「パリ万博」でニコライ二世がひと目で気に入り、皇后へのお土産として買い上げた「ディスク」オルゴール。
金箔で装飾され、セーブル焼きで飾られた豪華なニコライ二世のオルゴールは重厚な音色を奏で、牛皮に絵を描いて飾りとされた皇后のオルゴールは優しい音がした。







「糸葉 春車菊」(いとば、しゅんしゃぎく) 乾燥にメチャクチャ弱い。 去年は、蕾が上がった所で乾燥させてしまい、とうとう咲かなかった。 今年は成功!










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいるうちに・・ (えり)
2005-07-03 01:36:20
話の内容に引き込まれていきました・・。



勉強になって、ひとつ賢くなりました



和菓子は・・残念ながら外れてしまいましたが
返信する
ヘェ~ (夢子)
2005-07-03 07:39:53
そうなんだ。

tokkocyannものしりなんですね。

想像しながらいっきに読みました。

最後のおまんじゅうに安心しました。



雨が降らないといっていたのに

雷とすごい雨です。
返信する
おはよう~えりさん (管理人)
2005-07-03 08:01:51
 ニコライ二世が襲われたのは、滋賀県大津市だそうです。

結構近場だよね~お互いに。

 今でも、骨の鑑定に問題が有ったとして

NHKでも取り上げられていましたよ~



 お饅頭は、結局全部食べちゃたんだから~(/ω\) ハジカシー
返信する
夢子さん おはよう~ (管理人)
2005-07-03 08:06:12
 今日は洗濯出来るかな・・・・?



 毎日、雷が鳴ったり突然大雨になったりしてます。

変なお天気ですね



 お饅頭、結局直ぐに最後の一個も食べちゃった~(;^_^A アセアセ



 オルゴールは箱の作りが素晴らしいから、音も素晴らしいんだと思います。

箱で音が変わるらしいから~
返信する
すごいね! (テルテル)
2005-07-03 08:37:38
オルゴールの音が聞きたいです。

なんとなく想像しちゃったけど。すばらしいんだろうと!



そちらは雨ですか?

とりあえず今こちらは、曇っています。

不安定なお天気だと嫌ですよね。

返信する
うん雨雨・・・テルさん (管理人)
2005-07-03 09:06:53
 この洗ってしまった洗濯物をどうしようかと思案中です

朝の薄日に騙された感じです。



 オルゴールの気になるお値段は、(恐らく二台を揃える為に)信じられない金額のようです。



 でも優雅ですね。 
返信する
昨日行ってきました。 (dhibehin)
2005-08-17 07:48:25
堀江オルゴール博物館に家族で行ってきました。

ニコライ二世の話、興味深く読ませて頂きました。

ラスプーティンもアナスタシアも名前だけは知っていましたが、このようなどろどろしたものがあったとは・・。

それだけのものを芦屋のいち市民が集めてしまうというのですからなんとも計り知れないものがありますよね。

返信する
dhibehinさん 初めまして (管理人)
2005-08-17 20:23:54
 堀江オルゴール館に行かれたのですね。

実際にオルゴールの演奏も楽しまれましたか?



 一個人の所有物としては驚きますね。

四散したオルゴールが、日本で並んでいるのは不思議です。

 案内役の女性のお話も、私は好きなのです。

毎月、様々なオルゴールが楽しめるようです。

又、訪ねたいと思っています。

遊びに来て下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!ございました。

 住まいもお近いのかもしれませんね~

(。・_・。)ノよろしくお願い致します
返信する