Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

叔母

2010-03-31 10:55:29 | 日記
 叔母にイカナゴを送ったら、美味しい和菓子をくれました。
叔母は母の妹ですが、この人が私の母だったら、私の人生はきっと違ったものになったと思います。
私が抱えて居るトラウマも、きっと無かったし、他人に対する目線も違っていたと思います。
 姉妹でも、どうしてこんなに違うのかと不思議なほど、叔母の考えと母の考えは違います。
叔母は、自分よりまず子供だし、姑さんにも良く仕えました。
母は、まず自分ありきの人でした。 自分が辛ければ、周りが見えなくなります。

 この叔母は、従姉にも人気が有ります。
この叔母が、自分の母親だったら~と言うのは私だけではないのです。
他所の芝生は綺麗に見える~きっとそう思う人もいるでしょうが
いや!そんな事も有るには有るでしょうが、やっぱり人格って有るって思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですネ! (KEIKO)
2010-03-31 19:14:19
私も 母より 伯母が大好きでした。
母と一回り上で、何時も 母に話す前に
伯母に相談していました。私が妹と年子
だから 母は妹が先 幼い私には納得出来ず
お母さんが伯母さんならと、作文を書き・・・
母を悲しめていました。
子供を持ち、母が旅立ってから、
後悔が残っています。母が認知症になり
介護をしながら、お母さん大好きよ・・と
話しかけると 微笑んでいました
介護が出来ただけで、胸中のモヤモヤも
消えました・・・私の経験話です。
返信する
u~~ (mori(大阪))
2010-04-05 23:14:16
う~~ん、ちょっと考えてしまいます
わからないな~
お母さん、叔母さん、ご主人とか
周りの人との関係、
色んな係わりがあるんで・・・・

僕はカミさんが1番長くなりました
もう40年一緒にいます
考え方も変りますね
返信する
姉妹でも (jun)
2010-04-11 21:27:41
22年間一緒に過ごした妹でも考え方、好み。違うんですよね。
親は同じように育てたつもりなんだけど・・
といいますが、やっぱり妹は実家に対して甘えがあるかなぁ~。

返信する