Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

年始に思ったこと

2005-01-16 08:32:34 | 日記
 神戸で神戸駅と言うとメインステーションと勘違いされる方も有ると思います。
 確かにメインだった時代は有ったようです。でも今は三宮駅がメインで神戸駅は元町に続く3番目くらいの駅です。

 そんな事を書きながらも、私が一番利用するのが神戸駅です。 神戸駅の周辺はお世辞にも
環境の良い所とは言えませんが、その分気取らない服装でも(/ω\) ハジカシー思いをすることなくブラブラ出来るメリットもあります。
 
 とは言っても一つ気になる事がありました。 なんと、駅の出口の直ぐ傍にホームレスの人達が居住スペースを作っているのです。
 朝になると布団を畳み、小さな箪笥や飾り棚まで置き、達磨・兜なども飾っている人がいます。
椅子に座ってお茶を飲み食事もしています。
 まるで、ガラス張りのリビングでの生活のようでした。 道行く人達もチラチラと見て微かに顔を顰めるのですが、どの顔も「腹立たしい」と言うのでは無いようでした。
 ホームレスの人達は静かに生活をしているのです。 道行く人に迷惑を掛けるよな事はありません。 布団も本当に綺麗に畳んでありました。
 
 所が、年明けに私が其処を通るとこんな事になってました。

 此処が年末まで居住スペースになっていた場所です。綱が張られ、花壇とも言えないようなコンクリートでスペースを塞いでいます。

 駅長の名前で立て札も立っていました。
これを見て「綺麗になったわ~」とも思いませんでした。 まあホームレスの方のリビングと大差無いようにも思います。 此処に居住されるのを好ましいとは思いません。
 でもそれならもっと「こうなって良かった。あれではやはり駅の顔が台無しだった」と思えるように整備されれば良いのですが・・・・・
 ホームレスの方の問題は難しいですね~ と同時にJRさんも少ない人数で環境の整備にまでは中々手が廻らないのも現実なんですね・・・・・


そうです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園が住まいに・・ (えり)
2005-01-16 09:12:24
名古屋にはよく出かけますが・・コンサート会場近くの公園には青いテントの部屋があります。

ルミナリエを見に行った時にもみかけました。
返信する
何処も同じ・・ (管理人)
2005-01-16 11:52:13
 えりさん、メール読んで貰いましたか?

解らない所が有ったら何時でも聞いて下さいね~



 神戸も震災直後は青いテントだらけでした~

でも大方は無くなったんですけどね・・

 東京でアメリカ人の方と結婚されてる知り合いは

旦那様がクリスマスにホームレスの方にプレゼントを

渡されたのですって!
返信する
Unknown (夢子)
2005-01-16 12:59:27
昨日は初めて書きこみをさせていただきました。



HPは持っていませんが、ブログだけです。

画像BBSも訪問させて頂きたいと思います。



よろしかったらURLを教えてください。



パソコン始めて3年目の何でも吸収したい

ミーハーおばさんです。
返信する
Unknown (よっちゃん。)
2005-01-16 13:04:47
結局何か対策をしない限り、ここから違う場所へ移動するしかないのでしょうね。

これって、何も問題を解決したことにならないような気がしますね。
返信する
夢子さん~ (管理人)
2005-01-16 17:58:24
 さっそく訪問させて頂きますね~

私もPCを始めて3年くらいです。(。・_・。)ノよろしくお願いします。



 BBSへはこのページのブックマークから入れるようにリンクしてます。画像が貼れますので~~
返信する
寒いね~よっちゃん~ (管理人)
2005-01-16 18:01:49
 ホームレスの人はバスターミナルの辺りに

場所を移したようです。

 ベンチで食事したりしてます。

収容しても自由を求めて出て行くとも聞きますね
返信する
遅くなったけど・・・・ (お気楽おばさん)
2005-01-16 20:25:19
昨日、お祝いを言いそびれちゃいました。ひとつの区切りを早々と迎えましたね。これからも毎日楽しみにのぞくので、楽しい話おねがいします。



この前テレビで、厳寒の北海道のホームレスの特集を見て、心が痛みました。  この問題、どうしたらいいんだろうね・・・
返信する
親切なメール有難う! (えり)
2005-01-16 20:46:03
でもね・・上手く出来ません~~

返信する
お気楽さん~ (管理人)
2005-01-17 00:21:02
 何時もv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

北海道の特集は見逃してしまいました~~

 ホームレスの方が、収容される事を喜ばないん

ですよね・・・・



 でも普通に働く意欲の無い方と、働けるなら

働きたい方等、個人差も有るようだしね・・・



 これからもボチボチ書いて行きますので

(。・_・。)ノよろしくお願いします。
返信する
あら~ごめんね (管理人)
2005-01-17 00:23:07
 えりさん、ごめんね~

説明が上手く出来なくて・・・

 特にどんなとこが解り難いですか?

メールで又、幾らでも言ってくださいね~~
返信する