Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

親戚・身内

2005-10-24 11:32:49 | 日記
 よ~く考えて見ると、自分の親戚や身内には頻繁にコンタクトしても、主人側には尻込みしてきました。

 今回も、法事の予定や到着時間などは全て主人にお任せで、私は表には出ませんでした。
お土産の数も主人に聞きました。 所が行ってみるととんでもない状況が待ってました。

 ま~何て沢山の方・・・・・しかもお昼の用意も全て手作りでして有りました。認識が甘いと言えばそうなのですが、今までも2~3回は行ってましたが、今回特別でした。

 さぁ~大変です。 お土産も全然足りません。 それでも、主人が言うよりは多目に持参したのですが。。。。。。
主催して下さった親戚の小母さんに、小さな声で事情を話しました。 すると「聞いてくれると一番良かったね~でも今回は私が上手く遣っておくから良いんだよ~」と言って貰いました。

 とっても田舎なので、皆さん気さくなんですが、その分「仕来たり」は有るようです。
亡くなった、主人の父にお任せしてきたので、主人も私も何も知りません。

 自分が、いい歳をして何も知らず、何も出来て無い事がよく解りました。
とりあえず、今朝は早めにお礼の電話を掛けました。
 すると、一番に言われた事は「もっと親戚付き合いをなさい。解らない事は、貴方が私達に直接聞きなさい。」でした。

 面倒な事からは、ついつい逃げ腰で過ごして来た私です。 そんな私が沢山の親戚・身内の方から温かく接して頂いて解った事が有りました。
「時には、甘えて行く事も必要。」 なんだと。
「構えずに接していかなくちゃあ~」 そんな事を教えてくれた、小父さん・小母さん達でした。





 皆さんが、自分達の家で採れた物や作ったものを持ち寄って下さいました。








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得! (夢子)
2005-10-24 13:48:38
同じようなことが良くあります。

でも主人は8人兄弟なので、いつも

お兄様方の奥様つまり義姉に聞きます。

それは、それは親切に教えてくれます。

何たって、息子のお嫁さんぐらいの年なんですから、

結婚したての頃は聞かずに恥をかいた事も

たくさんあります。

でも近頃はまず聞くです。

その方が義姉も喜ぶみたいなんですね。



でもお疲れさまでした。

こんな行事があるとドッと疲れますよね。

お嫁ちゃんブログの隠れファンです。
返信する
お帰り (ケンママ)
2005-10-24 14:29:52
すんごくお気持ちよく分かるわ~。

うちはね、夫側のことにも表に出てくれないから全部私がやらなくてはならないのよ。

今でもね。夫側のことは夫がしてくれたら

ずいぶんと楽なのにっていつも思うの。

でもね、あんまり一生懸命でも私も疲れるので

最近は逃げ腰半分でまじめ半分で

要領よくやることにしてるの。

まあ、私も年とったってことだわね~。
返信する
難しいですね (ブル母)
2005-10-24 15:55:33
自分のほうは何とかなるんですけど、旦那様のほうは結構気を使いますよね。親戚付き合いもそうだけどしきたりとかもあるし、立場もあるし・・・。今はブル父のほうは叔父さん叔母さんに聞いてブル父の判断を聞いて動くようにしています。

本当に難しいですね。ご苦労様でした



お孫ちゃん まだ?
返信する
お疲れさま (ももまま)
2005-10-24 16:33:58
色々と大変だったわね、お疲れ~

慶弔事は田舎はとにかくたいそうなの、一軒一軒にお土産をするのは当たり前なのよね、だから出費もかさむ訳。それが田舎のいい所であり無駄と言えば無駄な事かも。

慶弔事は所によってかなり違うので、やっぱり叔母さんの言われた様に「聞く事」が一番ね。

お嫁ちゃん、変わりなし?

ちょっと落ち着かない日々
返信する
お疲れ様でした (noriko)
2005-10-24 17:46:35
ハードスケジュールでご親戚との・・・

お疲れ様でした(ペコリ)

田舎の仕来たりって難しいです。

覚えようとしても幾度もあるわけでもないので

すぐ忘れてしまいます。

私は、恥ずかしくても何回も聞いてます。

相手も言った事忘れているかも知れないし・・

嫁・・・って大変ですが、ガンバです



ところでお嫁ちゃんそろそろですか?

頑張って・・・お嫁ちゃん♪

返信する
親戚付き合い (らむりん)
2005-10-24 20:54:01
うちはまだパパさんの両親が健在だから、そっちにまかせてて、なぁ~んにも知らないけど、いつまでもそうはいかないでしょうね~。



車での往復だったんですね。

運転主がふたりいてよかったですね~。

日帰り運転は、キツイですよね。



お嫁ちゃん、ちょっと早めの出産になるのかな?

あんまりあわてないで、のんびり出ておいでって、BABYちゃんに伝えてあげたいわ~。

返信する
夢子さん こんばんわ~ (管理人)
2005-10-24 21:57:53
 主人の姉とは、お葬式以来余りお付き合いが有りません。

主人の長兄の奥さんは、顔すら見た事が有りません。



 自分の実家とは違う複雑な人間関係も有って、

頭が痛く為るほど複雑怪奇です。



 頼りはやはり、小母さん達でしょうね。

でも皆高齢で、10年後は誰も生きて無いかもしれない

年齢の方ばかりです。



 夢子さん、お嫁ちゃんのブログを読んでくれてるの?

知らなかったわぁ~

お嫁ちゃんは22歳ですからね・・・・・

まあ~言葉遣いなんかは、許してやってね~
返信する
ケンママ こんばんわ~ (管理人)
2005-10-24 22:04:52
>まあ、私も年とったってことだわね~。



(ё。-)・・☆うふ ケンママはお幾つ位かな~?

 39歳から年齢が止まる方、結構多いので~



 我が家の主人も、積極的には動いてくれません・・・・

お尻を叩いてやっとです~

でも、お尻を叩くよりも小母さん達の顔を立てる方が早そうです。

これからは、そうする心算です



 私は余りにも逃げ腰すぎました~

少しは心算で~す。

疲れない程度にですけど・・・
返信する
ブル母さん こんばんわ~ (管理人)
2005-10-24 22:09:15
 其方も、しきたりとかは多そうですね~

難しいですよね。

主人の両親が亡くなって、頼りになる人が居ないので・・・・

主人の姉は、義母の連れ子だったので、お葬式を境に

お付き合いが無くなりました。



 お葬式の時も色々あったんです・・・・

大変でした。
返信する
ももまま~こんばんわ (管理人)
2005-10-24 22:17:14
 今日ね、haiちゃんに

お嫁ちゃんは、微弱陣痛らしくて困ってます。

少し痛くなっては子宮口が大きくなるんですが

痛みが止むんです。



 そんな調子が長く続いてます。

普通は、5~6時間で一機に痛くなって

子宮口も拡がるのにね。。。。。。



 破水が先になりそうで怖いです。

無事に産まれてくれるかしら~?



 田舎は、お土産も嵩の大きな物が良いんですか?

こちらは、大きくても美味しく無いと喜ばれませんよね~?



 お料理も、前の日から作られたようです。

お豆も全部、自家製と言われました。

もう~小母さん達、口八丁手八丁で、シッカリされてるんです。

ももままは。何時もそんな環境だよね・・・
返信する