Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

我が家の初咲き達

2019-04-12 07:29:32 | ガーデニング
 薔薇の一番咲きは、例年通り プレーボーイ
プレーガール と言う名の薔薇も有るが、余り美しくないと私は思う
プレーボーイが鮮やかな オレンジ に対し
プレーガールは透明感の無い   ピンク  
木立性のせいか、蔓薔薇のようには大きくならない

 今年は数鉢を植え替えたので、花付きと病気に強くなってくれると嬉しい
一度発症すると、黒点病はなかなか完治しない・・・・・・
薔薇どうしを離して管理するのが一番なので、今年は隣家の敷地に移動させたりしてみた

 母が 母の日 に貰った ミニ薔薇 も肥料を貰えて無かった様子なので
植え替えて肥料を施し、開花を待ってみよう~と思う
隣家の花壇は日当りが悪い
どんな花を植えれば良いのか?と考え中
小石を取り除き、肥料を入れた園芸用土に 腐葉土・赤玉土・鹿沼土 をブレンドして混ぜた
もう一か月以上置いたので、そろそろ植えても大丈夫な頃だ
 


 そして此方が初咲き ペチュニア
何とか越冬した小さな苗
株がまだまだ小さいので、この後花は摘み取った


最新の画像もっと見る