あのですね~CRMO-7って世間一般的には、通常の使用では錆びない=とか言われてます。
でもねえ、錆びますよ、実のところ・・・あたしも少し油断していたんですがね。
それにしてもプッチンプリンは超おいしい!!プッチンプリン最高~大好き~
あぁ、クロモ7ね、適度に水分が供給されて、空気にも触れる状況だと3日で錆びる。
もともと、錆びないはずなど無いと思っていましたけど、ちょっとガックリ。
今日も、刃の付き方が気に入らなくて、♯12000まで砥いだナイフを♯800の砥石から
砥ぎ直したり、3歩進んで2歩さがる~って水前寺清子の法則で、手作りナイフな1日でした。
エビ印の超セラミック砥石♯800の砥ぎ感は好きです。包丁ならこれとシャプトンの刃の黒幕
♯2000でOKですね。。
ナイフはね~鞘とセットで作らないといけません。だって危ないですから。
今回は、つげの木、「つげ」と言うと使用法でメジャーなのは櫛・・ですかね。櫛に使うって事は
折れにくいのでしょうか?解りません。つげの枝を繊維と平行に金ノコで切って、板状になった
材を彫刻刀で、ナイフの形にくりぬいていく。暇人以外にはできない作業ね。
量産するなら、この方法は止めた方がいいです。カイデックス的な素材を使えば良いでしょう。
この「最中あわせ」。思い出すとワークスのNSR500なんかも、この方式でチャンバー作ってた。
なにやら、輪切りで細かく溶接して作るよりラクだとかで。でもね~へそ曲がり2ストマニアは、
やっぱ、スズキのワークスRGVΓの細かい輪切りのヤツが好きなんですよね~たまらなく。
まだまだ、寒くて・・・この先RGΓやKDX乗る気分になれるのかな~?俺。
今日は、おじいちゃんの命日。でも墓参りに行くでもなく・・・なんとなく、おじいちゃんの事
考えたりしながら、ナイフを磨いていました。
おじいちゃんの風采は孫の自分から見ると「和製シャーロック・ホームズ」。
とにかく頭が切れて、なおかつ手先の器用な人でした。
私が小学校4年の時に亡くなりましたが、私の人間形成において、最大(唯一?)の影響を与えてくれた人物。私の根本的な考え方、行動様式のベースは、すべて、おじいちゃんのコピーなのです。要は、憧れの人なのよ。!!
おじいちゃんは、釣りが好きで、釣り針を自分で作ったりしてましたね。私は今、ナイフを自分で作ってます。おじいちゃんは犬や猫が大好きで、それは、私もそのまま受け継いでいます。
じつはオス、メス問わず犬にはモテモテなんですよ~私。(人間の女にはモテないけど・・・)
おじいちゃんは戦前に大陸に渡ったり、戦時中は南洋(ロタ島だったかな?)にいたりして、
おおよそ自分には見当も付かない過激な人生を送ったわけでして、それに比べると私の人生なんて、ず~と昼寝してるようなものです。情けないよね~~ホント。
RGΓよ、おじいちゃん亡き後、俺はどうすればいい?(って、何十年経ってるのよ。)
早く、おじいちゃんの所にいきたいです。