トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

熱処理に出しますね

2018-01-17 | ナイフ
6月の、この日の日記を見ると・・・
「エイビィ行くも収穫無し。」
なんとも味気ないじゃないかワトスン!

まぁ、これで熱処理に出すとしましょう=
もちのろん、第一鋼業さんに、ソルトバス熱処理をお願いします。



聞きかじりだと、DC53はHRC62,63あたりまで硬くできるようですが、

「靭性」を第一に考えるトカゲ工作所的には・・・
何でか??と言えば、無人島でこのナイフしか所持品がなかった場合にですよ、、、

折れるのが一番困る。
曲がるなら・・・許せる=ので
60で~
お願いすることにしました(だったよな?たぶん)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とかげさんに (かめの)
2018-01-18 20:24:27
新年が来て、親戚のおばさん的に喜んでいます。
「寿」が上手いですね。

そうですね、ナイフは折れたら一番困ります。
折れた時に怪我もしそうですし。
返信する
こんにちは (とかげ)
2018-01-19 09:22:19
お元気ですか。
寒いです~来週はもっと寒くなるようで・・・気が重いわ。
ガレージに籠るのは無理っぽいなぁ~

さて、酒を買いに行くとします。
返信する
うー、寒い (かめの)
2018-01-22 15:52:22
お蔭様で元気ですが今日は寒い。
窓から見ると一戸建てのお家の屋根に雪が積もって来てきれいです。

とかげさんの工作所はお休みですね。

昨日は肉じゃがの肉を缶詰の鯖煮付けに替えて作りました。味付けに魚醤も入っていて、缶詰の味付けだけで充分美味。忙しい時やお天気が悪くて買い物に行けない時用にまとめて買っておこうかと思います。
返信する
雪はとけてきた (とかげ)
2018-01-23 13:26:24
さっき買い物から帰宅。
アタシの心は凍ったまま・・・
工作所はず~~とお休み。

雪の影響で、魚もなく、生レバーもなく、
何でか牛乳もなかった(あっても買わないけど~)

サバ缶料理やってますね~
返信する

コメントを投稿