トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

そろそろソルトバスに入りたい

2015-03-24 | ナイフ
手作りナイフを造るうちで、1番嫌な作業は、熱処理前に平面研磨の痕を消す作業でしょうか。ナイフの形が出来上がった時に、#320で磨いても全然綺麗にならない時の気分はいつ味わっても「先は長いぞ・・・」と気分が重くなる。耐水サンドペーパーよりココはいっそうオイルストーンの力を借りるべき!!でもまぁ何時か終わるわけでして、そうそう何でも何時か終わるのですよ。でもって、もう少し早い段階でやっておくべきタップ立てなどを済まし。そう、トカゲ工作所が全幅の信頼を置く「第一鋼業」さんに~お願いするとしましょう。さてと・・・んんっ?

以前とホームページの様子が変わっている~「えっ?小口のソルトバス熱処理やめたのかな、やばいぞ!」不安な気持ちでメールで問い合わせしましたところ、「お受けします。」との返信、ホッとしたなぁ~この時は。窓口も以前から、お世話になっていたNさんだし。だいたい、素人が趣味で作ったナイフの熱処理を1本から受けてくれる会社が日本にあるという事にアタシは奇跡を見るような思いがします。案外、ここに熱処理を頼む喜びのために、辛い時もあるナイフ作りをしている様な気がしてきましたよ。


コメントを投稿