トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

雷神を紹介するわ。

2015-06-13 | ナイフ
今回製作の「風神」の対になるナイフ「雷神」です。元は切り出しナイフっぽいのを作りましょ~よ、とデザインしたナイフです。日本刀の鋒先に対して、こちらは切り出し。何とも和風ね。

とにかく写真を撮ると周りのモノが映り込んじゃって・・・この写ったモノがKDX250だと分かった方はかなりの変態かな??まぁこのナイフ、少し変わってまして、切り出しナイフと言えば、片刃ですよね、世間の常識では。でもコレ両刃なんですね~アタシは一人で面白がっています。
さて?どんな用途に最適なんでしょうか?サイズ的にはサバイバルナイフなんですよね、ナイフなんてデカい方が何かと役に立つのでしょうが、いざ「サバイバル」となると、第一には携帯性だと思う。無人島に流れ着いて「おおぉ~ここにナイフあったよ~よかった~!」って感覚。だとするとアタシ程度の手の大きさなら、全長200㎜程度がいいとこ。刃渡りは100㎜位。風神・雷神はそれより気持ちコンパクト。隠密な任務には必携??。。


コメントを投稿