黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

卵かけご飯を食べました

2016-04-03 23:46:13 | 日記
出社148日目。今日も辛かったし、明日は更に辛いのがわかっている。

卵かけご飯。ご飯に生卵をかけて食すもの。日本でしか食べないそうで。

私は生卵ってそんなに食べない。生卵は素材の風味を消し去ってしまうから。

納豆には絶対的に生卵がマストだ!って方をお見受けしますけど、

そうすると納豆の風味が圧倒的に抑えられてしまい、糸引く生卵になってしまう。

納豆みたいにかなり個性を発揮していてこうなんだから、他の食べ物は惨憺たる状況。

蕎麦に生卵を落としちゃったら、目も当てられません。

そんなですけど、私、卵かけご飯を食べることもあります。

主に財布の中身が気になり出したら、卵かけご飯発動です。卵は物価の優等生。

日清チキンラーメンの卵ポケットのごとく、ご飯の真ん中らへんに穴を開けます。

そこへずるんと生卵を滑り込ませ、一切混ぜることなく端から崩して食べていきます。

牛丼屋等で観察していると、生卵をぐるんぐるんこれでもか、とかき混ぜている方が案外多い。

あと釜玉うどんもぐるんぐるんこれでもか、とうどんと卵を泡立つくらい混ぜている方がいる。

卵味が均一に満遍なく浸透していないと嫌なのかなあ。

均一化していると飽きそうな気もするのだけれど。

私の食べ方だと、予想外に白身を一気にすするはめになったり、黄身があらぬ方に流れたり

ご飯に全然届いていなかったりとアクシデントは多々あるのだけれど、

一度にいろいろな食感、風味が楽しめて楽しいよ。

そういえば、最寄り駅の少し離れたところに5年位前、卵かけご飯の専門店ができたっけ。

すぐつぶれたけど。

商売は難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまけものが働く | トップ | 老化かうつか天然か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿