黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

警察官と口論

2023-04-25 18:37:00 | 日記
かいつまんで言いますと…

前車の右折が遅いから
私が交差点内に取り残されそうになって。
結局
信号が赤になるまで動けなかったのです。
こりゃヤバい…と慌てて発進。
そしたら道路脇から制服警官登場!
私が信号無視した…と仰る。

交差点内に取り残されたから
速やかに移動したまでだ…と主張しても
警察官は違反だと譲らない。
このままゴネても私が不利なのは歴然。

私の記憶では
警察官とて複数の現認がなければ
証拠にならないはず。
だが
ここにいる警察官はひとり。
一か八か勝負に出ました。

私「違反をしたって証拠はありますか?」
警「私が現認しました」
私「ならば送検してください」
警「送検ってなんですか?」
私「この件を裁判所で交通違反かどうか
判断してもらいましょう」

すると警察官の語気が弱まって
警「そこまでするとは言ってません」
と方向が変わり
「今回は厳重注意という事にします」
違反が取下げになったぞ!

国家権力に勝った!
無罪放免になったわけではないが
違反キップを切られなかったのは
ありがたい。

この後
免許証を見せろとか電話番号言えとか
尋問がありました。
本来なら拒否しても良いのだろうけど
今度は公務執行妨害とか取られても
嫌なので、大人しく応じる。

後で確認したら「送検」は俗名で
正確には「検察官送致」って
言うんだそうです。
だから「送検ってなんですか?」
と言いやがったんだな。
次回からは正しく「検察官送致」って
言ってやろう!
(↑その前にやるな!)

しかしながら
ひとり警察官の場合
送検を口にすると違反にならない
…って噂は本当だったんだなぁ。

これなら白バイ相手でも大丈夫かも?

もちろん
常に安全運転で走行いたしております。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油が無い! | トップ | 分譲マンション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿