黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

名ばかり支援…見学⑦

2015-01-15 16:50:01 | 日記

まずは一番気になる「40代半ばで仕事はあるのか?」という質問。

すると、今まで饒舌だった説明員が「う~ん…」と口ごもり、

「本人のやる気次第でしょうか?」

と誰にでもこたえられることを言う。

過去の就職実績を訪ねると、さらに口ごもり「え~…」としばらく考えた後

「クローズで(障害者であることを言わない)タウンワークを使って就労した人が昨年2名ほどいます。」

なんだよそれ!!自力でバイト探しただけじゃねーか!!

結局ここは名ばかり就労移行支援事業所。

障害者の作業所としては恵まれた環境なんでしょうけれど、

(日給が妥当なのかは不明だけど)

自分の求めるものとは大きく異なっている。

それに、検便を提出しろだの医師の意見書を2枚もたって来いだの、

単なる体験なのに初期投資がかかって、もう何だか面倒くさい…。

ここに来ることは絶対ないな…と思いながらも

同行してくれる相談員の手前、

ニコニコと話を聞いていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日給¥70…施設見学⑥ | トップ | 復刻チロルチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿