黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

「からしれんこん」を食べました。

2021-08-23 22:59:00 | 日記
亡き父の好物だった「からしれんこん」

近隣のスーパーマーケットで
販売していたので懐かしくなり
ついつい購入。

当時子供だった私も気に入っていて 
父と一緒に食した記憶がある。

いつの日だったかからしれんこんから
ボツリヌス菌が検出されて
販売禁止になったような…
「明太子以来のブーム」とか言ってたけど
一気に下火に。

思ったよりマイルド。
記憶では辛子がつんつん鼻を刺激した
…と思ったのだが。

懐かしく美味しくいただきました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種の予約が取れない | トップ | ワクチン接種の予約が取れた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2021-08-23 23:28:59
こんばんは!
いつもリアクションありがとうございます。

お父さまが辛子蓮根をお好きだったのですね。
私の父も好きでした。
私は小さかったので、辛子蓮根から辛子をお箸で抜いたりしていました。
以前タクシーに乗ったら、「ボツリヌス菌が検出されて、辛子蓮根のお店を閉めることになって、ドライバーしています」とおっしゃいましたよ。
歴史があるお店を閉めるのは大変だったと思います。

このお写真のお店のは、結構辛いですよ。多分熊本県で一番辛い?
思ったよりマイルドなんて、すごいですね。大人発言にビックリ!
私は去年まで辛子蓮根にマヨネーズをつけていました。
マイルドですよ。太るけど。
返信する
Unknown (11060620andy)
2021-08-24 16:53:10
こんにちは😊
私も、からし蓮根好きなんです〜
って言っておきながら(辛い)部分が食べきれず、レンコンの穴のカラシを抜いて食べてま〜す(笑)🤣
意味無い感じですが、穴に少〜し残ったカラシがいい感じ😆👌
返信する
Unknown (togapajermini)
2021-08-25 21:54:16
motokoさん、お疲れ様です。
こちらこそありがとうございます。

子供の頃の記憶では
とても刺激が強い辛さだったので
その思いからするとマイルドに感じました。

あるいは賞味期限切れ直前のを
半値で購入したので
風味が飛んでるのかもしれません。

さっそくマヨつけて食べてみました。
意外でしたけどよく合って美味しかったです。

こちらではなかなか販売して無いので
機会があればまた購入しようと思います。
返信する
Unknown (togapajermini)
2021-08-25 21:59:22
おろちさん、お疲れ様です。

穴のからしを取っても
風味は充分残ってますから大丈夫。

あと小茄子の辛子漬け…でしたっけ?
茄子が辛子に埋まってるやつ。
あれも好きです。

どうやら私
辛子が好きなんですね。今気がついた。
返信する

コメントを投稿