黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

障害厚生年金受給

2017-06-14 23:10:01 | 日記
年金機構から通知が届いて、今期も無事に障害厚生年金を受給できることになった。

ほっと一安心。

身体障害者の方々と違って精神障害者は障害の程度が数値で表せないこともあってか、

受給か否かの線引きは諸説あって、はっきりしない。

私のように定職について一定の収入があると3級でも受給が停止される、という人あらば

どれだけ収入があっても2級を受給できる、という人もいる。

診断書の内容が合否を分けて、結局医者の匙加減という人あらば、

申請書の書き方が重要で社労士等のプロに任せるといい、という人もある。

私は障害厚生年金の3級なので微々たる収入にしかならない。

2級になると生活できるレベルに近づくので、過日の日記にも記したのだけれど

何とか2級受給者を目指し右往左往いたしましたが、ダメでした。

就労していると無理って関係者がいうの。特に主治医が言ってちゃ無理だわな。

そーいえば私、自立支援医療も自己負担無し。結構重症。

重症なのに健常者に混じって、健常者と同じ働きを求められている。

これは由々しき問題ですな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に喰う肉美味い肉 | トップ | 「ペヤング+納豆」を食べました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿