黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

隣人にほえろ

2024-05-19 18:14:00 | 日記
自宅庭で園芸作業していたら
隣人宅へ来客。
客人は犬を連れていて
そのまま犬を隣家庭に放って入室。

私は犬の種類に詳しくないから
よくわからないけど
柴犬みたいな和犬系っぽい犬。
身体の汚れ方から普段も外飼いの様子。

この子が吠えること吠えること。
私に敵対心丸出し。

最初はわんわんわん…くらいなんだけど
段々とがおがおがお…と牙剥き出し。
最後はばおーばおー…と遠吠え。

飼主が顔を出すと止めるけれど
引っ込めるとまた繰り返す。

そーこーしてると、「何事かと思って」
…と町内会の方々が集合する。
子供達も「こんな吠える犬初めて見た」
…とか言ってぞろぞろ来る。

私は何も悪い事してないので
「どうもどうも」
…って感じで会釈で済ませる。
隣人はさすがに釈明してたみたい。
そりゃそーだ。

その後は
吠えるとおやつ出して黙らせてた。

とはいうものの
あれでは「吠えるとおやつがもらえる」
…って教えてるのと同じでないの?

とはいえ
まるっきりの他人に言うのも過干渉かなぁ
…と思いまして。
いつもいる犬では無いし
ひょんな事からトラブルになるのも
嫌だし。

「ポツンと一軒家」的な環境で
番犬として居るなら仕方ないけど
住宅街でよく吠える犬なら
室内飼いした方がいいかと思います。

「犬を飼ってないくせによく言うわ」
…と言われそうですが
「犬は喜び庭駆け回」ってる
わけではない
…ってパンク町田氏が言ってた
気がするので
お家の中で可愛がってあげてほしい
…なんて思いました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバいよ!あぶない刑事 | トップ | 復讐するは我ニヤリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿