黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

職業訓練校の卒業式

2018-09-26 23:36:23 | 日記
今日は通校していた職業訓練校の卒業式でした。

私は途中で就職が決まったので中途退校しましたけれど、

親睦会というのか打上というのか、式後の飲み会に「来る?」って言われたので、「はい、喜んで」。


指定の時間に店(肉バル)へ赴くと、ほぼ集合済。気合が入っとるなあ。

乾杯のあとはあちこちから今仕事はどういう状態かを聞かれる。

あちこちで同じ話をしなくてはいけなくて、ちょっと大変だけれど

私如きに興味を持ってもらえるのは嬉しいので、惨状を訴える。

カフェではなく自然食品の販売員になった事や正社員雇用ではなかったこと…

「まあ、若いんだから頑張れ!」…年長者が多いので励ましてくれる。

リップサービスとしても嬉しい。


(卒業式イメージ画像。実際はこんな若年層はいません。)

そんな中、自然食品に詳しい方がいて「自然食品とはなんぞや?」を語る。

酒が入ってるせいもあって力説。そのほとんどが自然食品否定論。

随分金をつぎ込んだけれど、結局自然食品で娘のアレルギーは治らなかった…だって。

幸先の良い「贈る言葉」だ。


ちなみに「肉バル」を名乗る居酒屋なのにちっとも肉料理が出てこなかった。

コースなんだけど、刺身の盛り合わせとかカルパチョとかポテトフライとか。

どーなってんだ?と皆で憤慨していたら豚バラ肉の鍋が出て来た。

とはいえ豚1:もやし9的な鍋なのでヘルシー感満載。憤慨のピークを迎える。

あと、刺身でもポテトでも大量のオニオンスライスが付け合わせに出る。

もう「オニオンバル」にしてしまえ!とバイト言い放つご婦人がいるのもご愛嬌。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争を知らない子供たち | トップ | 男のカーディガン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿