黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

メロンパンとは?

2015-06-29 19:15:39 | 日記
メロンパン。なぜメロンなのか?これは諸説あるようですね。

一番有力な説が、マスクメロンの形に似ているからってことだそうで。似てるかなあ?

そして地域によって形や呼び名が異なったりするみたい。

ラグビーボールのような形で縦じま。「サンライズ」って商品名なんだって。

もはやメロンパンと呼ぶ方に無理がある。

メロンパンはどういうわけか固定ファンがいるようで、当店イチオシ的な存在だったりする。

食パンやあんぱんの固定ファンもいると思うのだけれど、メロンパンは特別扱いされているような気がする。

ケータリングカーと言うのでしょうか?軽自動車のバンとか宅急便の配送車とか改造してキッチンを備え付けたやつ。

これのメロンパン専門店が一時期やたらあった。

祭りとかイベント会場はもちろんスーパーマーケットやホームセンター駐車場には大抵いた。

中には「おいしいメロンパンはいかがですか~」と廃品回収よろしくマイクパフォーマンスをして

練り歩く流しのメロンパン屋まで現れた。じっとしていたら売れないってことだよね。増えすぎなんですよ。

そんなメロンパンカーのブームも去り一掃してしまったところに

固定店舗のメロンパン専門店が登場。駅からほど近いなかなかの一等地。

すぐつぶれんだろ、と非常に失礼な面持ちで見守っていたのだけれど、しっかり繁盛している。

ライトバンの中で作るより設備がしっかりしているのだから当然といえば当然。

ただ自分はあんまりメロンパン好きじゃないんだよねえ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者就職面接会当日② | トップ | 東日本大震災の映像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿