轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

スズキ・ソリオ

2011-01-28 19:35:40 | SUZUKI
助手 「スズキから新しいソリオが出ましたけど、なんかよくわからないクルマですよね。」

所長 「うーん、確かに何がやりたいのか、解かりにくい感じじゃのぉ。」

助手 「そんな感じですよね。2列シートのハイトワゴンでスライドドア。ま、需要が多いと言えばそうかもしれませんけど。」

所長 「似たようなクルマと言ったら、フリードスパイクぐらいしか思い浮かばんのぉ。あとは3列シートのシエンタに変則ドアのポルテぐらいか。案外ありそうでないのかもしれん。」

助手 「ですね。でも軽では今一番期待出来るタントやパレットの形状ですし、小型車でも同じように売れるという読みなんでしょうね。」

所長 「まぁ、そんなトコじゃろうな。」

助手 「それにしてもこのソリオって妙な進化をしてますよね。元々初代ワゴンRの拡大版だったワゴンRワイドが始まりでしょ。」

所長 「じゃな。で、2代目になったときにワゴンRプラスに改名したんじゃ。」

助手 「その後名前がワゴンRソリオに変わって、最後はワゴンRが取れて単にソリオになったんでしたよね。」

所長 「そう考えると2代目は随分長いコト続いとったんじゃな。」

助手 「ですね。12年近くも売ってたコトになりますね。もっとも売ってるコトを知ってたヒトがどれだけ居たか疑問ですけど。」

所長 「で、今度のソリオで完全に独立したクルマになって陽の当たるトコに出てきたってトコじゃな。」

助手 「そう考えるとスイフトと似たような成り立ちなんですね。初代のスイフトってKeiの拡大版みたいなクルマでしたしね。それが2代目で独立したクルマになって、今じゃスズキの看板車種ですからね。」

所長 「スズキはそういうやり方なんじゃろ。他のメーカーならせっかくの新型車なんじゃから、違う名前を付けて出すじゃろうな。ワシでもそうするわ。」

助手 「ホントですよね。」

所長 「あとスズキでよぉわからんのは、このクルマってスイフトとプラットフォームが違うそうなんじゃ。なんで兼用にしなかったんじゃろうな。スイフトも確か新規のプラットフォームとか言っとったと思うんじゃが。」

助手 「それはボクも思いました。このクルマの目標台数って年間12,000台なんですよ。月に直すと1,000台でしょ。それでいて国内専用とか言ってますし、そんなんで採算が取れるとは思えないんですけど。」

所長 「三菱にOEM供給するらしいの。」

助手 「それも月800台とかでしょ。合わせて1,800台、その程度の量で新規でプラットフォームをつくるってどういうコトなんでしょうね。」

所長 「ま、これからこのプラットフォームを使ったクルマがいろいろ出てくるんじゃろうな。それに国内専用の話にしても、このクルマそのモノじゃなくって、少しイジったのを違う名前で海外向けに出すってオチかもしれんしの。」

助手 「ありそうな感じですね。」

所長 「どっちにしろ、もうしばらく様子を見とかんと全体が見えてこんわ。」

助手 「なんか掴みどころがないって言うか、どこを掴んでもしっくりこないって感じですね。」

所長 「そんな感じじゃの。」

助手 「で、売れると思いますか。」

所長 「うーん、どっちに転ぶかわかりにくいクルマじゃけど、意外に出るような気もするの。」

助手 「そうですか。」

所長 「もちろん軽のパレットなんかと比べると売り難いクルマには違いないんじゃが、見方を変えるとコンパクトカーでこれだけ使い勝手がよくって価格とのバランスが取れとるクルマとなると、案外ないモンじゃろ。」

助手 「確かにタントやパレットの居住性をさらに拡大させたモンだと考えれば、コンパクトカーでも飛び抜けてるかもしれませんね。で、2列シートに割り切ってますから、フリードやシエンタよりもお買い得ですし。」

所長 「全長や全幅のサイズは、ラクティスやフィットはおろかヴィッツやマーチよりもまだ小さいんじゃ。小さなサイズで広い空間を得とるのは軽自動車メーカーならでは、なんじゃろうな。」

助手 「ですね。」

所長 「なんかに似とると思ったんじゃが、なんじゃと思う。」

助手 「カングーじゃないですか。顔つきもちょっと似てるような。」

所長 「カングーとはサイズがだいぶ違うじゃろ。それよりもファンカーゴに近いと思うんじゃ。ファンカーゴがラクティスにならんかって違う進化をしとったら、こんな風になっとったかもしれん。」

助手 「ファンカーゴですか。サイズなんかは近いかもしれませんね。」

所長 「ファンカーゴって今でも結構見掛けるじゃろ。乗り替えるクルマがないんじゃないかのぉ。そういう需要をうまく取り込めれば結構売れるように思うんじゃ。」

助手 「でもそう考えるとソリオのデザインでは面白味が足りないんじゃないですか。ファンカーゴって、もっと道具としての楽しさを表現してたでしょ。それこそカングーとか、日産のエスカルゴみたいに見ただけで魅力が伝わるキャラクターにした方がよかったんじゃないですかね。」


参考資料
スズキ・ソリオ(スズキ株式会社)
ルノー・カングー(轟クルマ文化研究所)
トヨタ・ファンカーゴ(『GAZOO.COM』 トヨタ自動車株式会社)
日産エスカルゴ(Wikipedia ウィキメディア財団)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ・ヴィッツ | トップ | 日産 リーフ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2011-01-28 21:09:30
初めまして、毎週楽しく拝見させていただいております。
新型ソリオ、CMを何度も見ていたのですが、てっきり軽自動車だと思ってました!
私は、このクルマというかプラットフォームは新興国向けのスイフトよりもマルチパーパスなクルマとして開発されたのだと思ったのですが…。
日本限定で売るにはちょっと商品力が弱いかなぁという感じがします。
私的にはちょっと軽自動車っぽすぎるんですよね…。
これならタント(パレット)かもうちょっと頑張ってフリードスパイクにって考えてしまいます。
返信する
Unknown (ひでゆき)
2011-01-29 08:08:51
 軽自動車はイヤだけど、大きいクルマはもっとイヤな人向けだと思えばOKかと。

 今は国内専用でも、この先も専用じゃないかもしれません。
次期スプラッシュのプラットフォームかもしれませんしね。

 CMは、アイドルタレントを起用するのは面白くないのですが
最近は「エコカー減税」だけのCMばかりで
元気良くアピールポイントを盛大に出している面は
非常に好感が持てます。
WI○Hなんて、某グループのコンサート映像だけですし・・・。
返信する
始めまして (元鏡屋)
2011-01-29 10:20:43
毎週、真に迫っている内容で楽しく拝見させていただいております。

ソリオ。

スイフト、SX4、スプラッシュ、それにキザシとグローバルコンセプトの第一段がしたところで、国内の需要に目を向けたという感じが個人的にはしています。
スズキとしてはハイト系のコンパクトは欲しいボジションだったでしょうし。


旧態系のワイドを長年作り続けて原価償却も完了しているでしょうし、ここいら辺りで、新規プラットを起こしておいて、ソリオは長く作りつつ、何かが有れば他の流用が効くように設定されているような気がします。


以外と先代ソリオはミニパトによく見るような…

ニッチな需要があるのかもしれないですよね。
返信する
欲しくは無いんですが (B.Y)
2011-01-29 11:28:37
家族所有のスプラッシュを借りて運転する度に良い車だなぁと感心してます。
スプラッシュなみのシートと脚が備わってるなら理想的なコンパクトカーかも知れないですね。
でも好みはスイフトスポーツなんで自分で買うならそっちにしますが。
返信する
Unknown (宇垂)
2011-01-29 18:15:56
ゆあさん

>新型ソリオ、CMを何度も見ていたのですが、てっきり軽自動車だと思ってました!

確かに軽自動車っぽい感じに見えますよね。
でもCMをよく見ると軽自動車ではあり得ない5人乗車をしてますよね。それが言いたがためにKAT-TUNを起用したんでしょうね。(メンバーが6人だった昨年ならなかったでしょうし。)

>私は、このクルマというかプラットフォームは新興国向けのスイフトよりもマルチパーパスなクルマとして開発されたのだと思ったのですが…。

言われてみると信憑性がありますね。スイフトとの棲み分け、欧州との棲み分けを考えても納得いきますし。

>日本限定で売るにはちょっと商品力が弱いかなぁという感じがします。
>これならタント(パレット)かもうちょっと頑張ってフリードスパイクにって考えてしまいます。

国内ではタントやパレットなどの軽自動車が競合相手になるから辛いでしょうね。
デザインや機能、価格などでもう少し頑張った方がよかったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (宇垂)
2011-01-29 18:16:30
ひでゆきさん

>軽自動車はイヤだけど、大きいクルマはもっとイヤな人向けだと思えばOKかと。

同じような用途でも軽自動車と小型車登録のコンパクトカーとが共存してるワケですし、そういったヒトは結構多いのかもしれませんね。

>今は国内専用でも、この先も専用じゃないかもしれません。
>次期スプラッシュのプラットフォームかもしれませんしね。

海外向けはデザインやサイズが変わるような気がしますが、どうでしょうね。
スプラッシュ、スイフトと市場が似通ってますし、あるかもしれませんね。

>CMは、アイドルタレントを起用するのは面白くないのですが
>最近は「エコカー減税」だけのCMばかりで
>元気良くアピールポイントを盛大に出している面は
>非常に好感が持てます。

スズキよりもトヨタかダイハツのCMみたいですね。(回数も凄いですし)
5人という人数がどっちにも都合よかったんでしょうね。
返信する
Re:始めまして (宇垂)
2011-01-29 18:18:28
元鏡屋さん

>スイフト、SX4、スプラッシュ、それにキザシとグローバルコンセプトの第一段がしたところで、国内の需要に目を向けたという感じが個人的にはしています。

言われてみれば、そんな気もしますね。これまでのグローバルな車種とは明らかに雰囲気が違いますしね。

>旧態系のワイドを長年作り続けて原価償却も完了しているでしょうし、ここいら辺りで、新規プラットを起こしておいて、ソリオは長く作りつつ、何かが有れば他の流用が効くように設定されているような気がします。

販売台数が多くなくても細く長くつくり続ければ、採算が合うのかもしれませんね。新規のプラットフォームと言ってもスイフトや軽と共通のところも多々あるようですし。

>以外と先代ソリオはミニパトによく見るような…
>ニッチな需要があるのかもしれないですよね。

確かに(笑)
返信する
Re:欲しくは無いんですが (宇垂)
2011-01-29 18:19:54
B.Yさん

>家族所有のスプラッシュを借りて運転する度に良い車だなぁと感心してます。

おおー、ご家族がスプラッシュにお乗りですか!羨ましい。

>スプラッシュなみのシートと脚が備わってるなら理想的なコンパクトカーかも知れないですね。
>でも好みはスイフトスポーツなんで自分で買うならそっちにしますが。

スプラッシュはハンガリー製の欧州車そのまんまですしね。国内専用のソリオと比べるとかなり差があるような気が・・・。
(ただスプラッシュのシートって、堅過ぎた覚えがあるんですが、如何でした?)
返信する
スプラッシュのシート (B.Y)
2011-01-29 20:02:25
凄く良いですよ、長時間でも尻も腰も痛く成らないですし。
レカロLX辺りより座り心地良くてレカロ要らずな感じです。
返信する
こんにちは(^ω^) (ミック)
2011-01-30 02:49:31
てっきりスプラッシュがソリオの後続車種だと思ってたのですが、まさか新たにプラットフォームまで起こして開発してたなんてビックリでした。
これでスプラッシュの立ち位置と言うか存在感が、ますます小さくなってきますね。
いちスプラッシュファンとしては微妙な心境ですw
返信する

コメントを投稿

SUZUKI」カテゴリの最新記事