助手 「ホンダのベストセラーモデル、Nボックスがフルモデルチェンジして3代目になりました。」
所長 「じゃな。」
助手 「今回も思いっきりキープコンセプトですね。」
所長 「じゃな。」
助手 「初代から3世代ずっと同じようなカタチですけど、どう思われます。」
. . . 本文を読む
助手 「ホンダのZR-Vってどう思います。」
所長 「うーん、なかなか興味深いクルマじゃの。」
助手 「どう興味深いんですか。」
所長 「このクルマを通してホンダの現状や販売戦略なんかが透けて見える気がすると言うか。」
助手 「ああ、何となくわかる気がします。」
. . . 本文を読む
助手 「最近のホンダって迷走してるような気がするんですけど。」
所長 「ん、なんじゃ。また、いきなりじゃな。」
助手 「新しいヴェゼルを見てて思ったんですけど、なんか先代とは違うクルマに感じるんですよ。」
所長 「まぁ、先代の面影はあんまり感じんデザインじゃな。」
助手 「ネットでは、やれマツダのCXシリーズに似てるとか、やれハリアーみたいだって言われてますけど、そういう風には感じてないんですよ。横長のリアランプなんかは今のトレンドですしね。」 . . . 本文を読む
助手 「一体、どういうつもりなんでしょうね。」
所長 「ん、何がじゃ。」
助手 「いや、ホンダのインサイトですよ。」
所長 「ああ、インサイトか。で、インサイトがどうかしたのか。」
助手 「ホンダが何をしたいのか、さっぱりわかりませんよ。」
所長 「ワシは、お前が何を言いたいのか、さっぱりわからんがの。」 . . . 本文を読む
助手 「所長、ホンダのCR-Vってどう思われます。」
所長 「ああ、復活したとか言っとったのぉ。」
助手 「あんまり売れそうな気がしないんですけど、所長はどう思われますか。」
所長 「詳しいコトはよぉ知らんが、あんまり売れそうな気はせんのぉ。」
助手 「ですよねぇ。正直、なんで復活させたのか不思議でしょうがないですね。」
所長 「それはわからんでもないじゃろ。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダの新しい商用車のNバンですけど。」
所長 「Nボックスベースの商用車じゃな。」
助手 「どう思います。」
所長 「なかなかホンダらしいクルマじゃな。」
助手 「ま、ホンダらしいと言えばそうなんですけど。」
所長 「なんじゃ、気に入らんのか。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダのNボックスが新しくなりましたけど。」
所長 「パッと見い、旧型と見分けがつかんの。」
助手 「言えてますね。並べてみれば結構変わってるんですけどね。」
所長 「まぁ、よぉ売れたクルマじゃから、変にいじって失敗するよりはいいんじゃろうな。」
助手 「でしょうね。それにしても初代はよく売れましたよね。1世代で100万台超えですからね。ホンダの中でも最速らしいですよ。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダのシビックが復活したそうですけど。」
所長 「らしいの。」
助手 「ビッグネームの復活ですけど、何なんでしょうね、この変な感じは。」
所長 「ま、話題性はあるんじゃろうけど、誰も期待しとらんのじゃろうな。」
助手 「ですよね。シビックと聞いて思い浮かべるモノと、あまりにもかけ離れてますからね。」 . . . 本文を読む
助手 「フリードが新しくなりましたね。」
所長 「もうずいぶんと前から公開しとったから、やっと出たって感じじゃけどな。」
助手 「最近多いですよね。インプレッサなんかディーラーで実車が見れますからね。」
所長 「それなら早く売ってしまえばいいのにな。」
助手 「認可や登録の都合があるんじゃないですか。」
所長 「ふーん、モタモタしとると商機を逃しそうじゃけど、ま、長いモデルサイクルを考えると、ホンの1、2か月遅くなってもどおってコトないのかもしれんが。」 . . . 本文を読む
助手 「ホンダからNSXが出ましたね。」
所長 「みたいじゃな。」
助手 「あんまり興味なさそうですね。」
所長 「うーん、正直な話、もひとつピンとこんクルマじゃな。」
助手 「やっぱり。ボクもそうなんですよ。これがあのNSXの後継って感じはまったくしませんよね。」
所長 「ま、初代とのつながりは、ほとんど皆無じゃろうな。単にホンダのつくったスーパースポーツじゃから、NSXの名前を受け継いだってトコじゃろう。」 . . . 本文を読む
所長 「ホンダのS660ってもう発売されとるんじゃろ。」
助手 「はい。4月2日に発売になってますね。」
所長 「その割りには見かけんのぉ。ディーラーの前を通るたびに覗き込んどるんじゃが、未だお目に掛かったコトがないわ。S660かと思ってみたらビートじゃったってパターンが多いの。」
助手 「それ言えてますよね。なんかS660が出てからやたらとビートを見掛ける気がします。相乗効果でビートもよく売れてるのかもしれませんね。」 . . . 本文を読む
助手 「ステップワゴンが新しくなりましたね。」
所長 「じゃな。」
助手 「今度のステップワゴンは、久し振りにホンダらしさ満載ですよね。」
所長 「確かにいろいろ話題に事欠かんの。」
助手 「まずなんと言っても上にも横にも開く『わくわくゲート』でしょ。」 . . . 本文を読む
所長 「ホンダが新車を連発しとるの。」
助手 「年末からこっち続いてますよね。例のリコール続きの影響で、12月のグレイスまで丸一年新車が出てませんから、ここに来て一挙に出たみたいですね。」
所長 「ああ、そういうコトか。」
助手 「まず12月にグレイスとNボックス・スラッシュでしょ。1月に入ってレジェンド、2月にはジェイドが登場しましたね。」
所長 「今年はS660やNSXも控えとるしの。」 . . . 本文を読む
助手 「ここんトコ、クロスオーバーづいてますよね。」
所長 「言えとるの。」
助手 「ハリアーにエクストレイル、ホンダのヴェゼル、そして真打ちスズキのハスラー。」
所長 「なんでハスラーが真打ちなのかはわからんが、確かに多いの。それもどんどん安いクラスになっとるのが、面白いわ。」 . . . 本文を読む
助手 「こないだのオデッセイに続いてホンダのNシリーズ第4弾のNワゴンですけど。」
所長 「ん、第4弾、・・・3台目じゃなかったかの。」
助手 「予想通りですね。絶対、言うと思ってましたよ。Nボックス+が第2弾になるんですよ。」
所長 「ああ、あのスロープになったヤツか。じゃがあれってNボックスの派生車じゃろ。」 . . . 本文を読む