轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

フォルクスワーゲン・ゴルフ

2013-08-30 19:31:02 | Volkswagen
助手 「ゴルフⅦが出ましたね。」 所長 「そうじゃな。」 助手 「見た目はあまり変わり映えしないようですけど、中身が大きく変わったみたいですね。」 所長 「ああ、何とかって言う、プラットフォームに代わったそうじゃな。モジュラー形式かどうのとか言っとったの。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

フォルクスワーゲン up!(アップ) その2

2012-11-16 18:12:16 | Volkswagen
助手 「この間のup!の続きですけど、ASGとか言う2ペダルMTの評判は良くないみたいですね。」 所長 「みたいじゃな。どの記事を見ても大概そこを指摘しとるの。」 助手 「フォルクスワーゲンはオートマやツインクラッチのDSGも揃えているのに、なんでまたASGなんか採用したんでしょうね。」 所長 「ま、一番の理由はコストじゃろうな。 . . . 本文を読む
コメント (13)

フォルクスワーゲン up!(アップ)

2012-11-09 18:37:14 | Volkswagen
助手 「ついにフォルクスワーゲンのup!が日本でも発売されましたね。」 所長 「久しぶりに待ち遠しかったわい。」 助手 「さっそく、雑誌なんかでは、『黒船到来』って感じの特集を組んでますね。」 所長 「雑誌からしたら格好のネタじゃろうしな。」 . . . 本文を読む
コメント (17)

フォルクスワーゲン ザ・ビートル

2012-06-15 18:41:33 | Volkswagen
助手 「ニュービートルが新型に変わりましたね。」 所長 「今度のはザ・ビートルって名前らしいの。」 助手 「先代のニュービートルって、新型が出たときに付く『ニューなんたら』じゃなくって『ニュービートル』っていうのが車名だったんですね。」 . . . 本文を読む
コメント (19)

フォルクスワーゲン・シャラン

2011-04-22 17:53:56 | Volkswagen
所長 「このあいだ出たフォルクスワーゲンのシャランじゃけど、どう思う。」 助手 「シャランですか、いいですねぇ。所長もやっぱり気になりますか。」 所長 「興味深いのぉ。」 助手 「ですよね。アルファードやエルグランド級の巨体にダブル過給してるとはいえ、1.4リットルですからね。これまでの常識を覆したと言ってもいいんじゃないですか。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

フォルクスワーゲン・トゥアレグ

2011-03-19 09:03:26 | Volkswagen
助手 「フォルクスワーゲンのトゥアレグが新しくなりましたけど、そう言えば先に出たポルシェのカイエンの話もしてませんでしたよね。」 所長 「そうじゃったかの。」 助手 「初代の話もしてなかったと思いますけど、所長はあんまり興味がないとか。」 所長 「うーん、ないコトもないかのぉ。」 . . . 本文を読む
コメント

フォルクスワーゲン・ゴルフ その2

2010-04-09 17:57:39 | Volkswagen
助手 「ゴルフに1.2リットルのTSIが追加されましたね。」 所長 「本命登場と言ったところじゃな。」 助手 「ですね。これでようやくゴルフⅥもラインナップの完成ですね。」 所長 「そのようじゃな。」 助手 「昨年の4月に1.4のターボとダブルチャージのTSIが出て、9月に2リッターのGTI、今年に入って3月にR32の後継のゴルフR、最後に1.2のターボ。 . . . 本文を読む
コメント

フォルクスワーゲン・ポロ

2009-12-04 18:35:08 | Volkswagen
助手 「所長、フォルクスワーゲンのポロ、見てきましたよ。」 所長 「ほぉー、どうじゃった。」 助手 「いいクルマでしたよ。」 所長 「ヨーロッパのカーオブザイヤーも獲ったそうじゃの。ワシも早く見てみたいモンじゃわい。」 助手 「ただ・・・。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

フォルクスワーゲン・シロッコ

2009-07-17 18:04:09 | Volkswagen
助手 「新しいゴルフを見に行ってきましたよ。」 所長 「ほぉ、どうじゃった。」 助手 「やっぱりゴルフっていいですよね。売れるのも頷けます。アクセラもいいですけど、ボクならゴルフですね。まぁ、価格を考えるとアクセラも魅力的ですが。」 . . . 本文を読む
コメント (6)

フォルクスワーゲン・ゴルフ

2009-05-15 17:58:44 | Volkswagen
助手 「ゴルフが新しくなりましたけど、どう思います。」 所長 「うーん、いろいろと考えさせられるモデルチェンジじゃな。」 助手 「ですよね。」 所長 「まずなんと言っても先代からほとんど変わっとらんように見えるのぉ。」 助手 「先代をベースに改良したマイナーチェンジレベルらしいですね。」 . . . 本文を読む
コメント (8)

フォルクスワーゲン・パサートCC

2009-02-13 17:34:17 | Volkswagen
所長 「この間、フォルクスワーゲンのディーラーの前を通ったんじゃが、パサートの新しいのが展示してあったんじゃ。いつの間にか出とったようじゃな。」 助手 「パサートのCCですね。所長知らなかったんですか、確か去年の11月に出てるはずですよ。ボクもまだ見てませんけど。」 所長 「ふーん、そうか。その割りにあんまり話しを聞かんのぉ。」 . . . 本文を読む
コメント

フォルクスワーゲン・ティグアン

2008-10-03 17:45:46 | Volkswagen
助手 「フォルクスワーゲンから、また新しいクルマが出ましたね。」 所長 「ティグアンとか言ったのぉ。」 助手 「そうです、ティグアンです。」 所長 「トゥーランにトゥアレグにティグアン、どれもあんまり馴染めん名前じゃな。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

フォルクスワーゲン・ゴルフ トゥーラン

2007-04-06 19:10:52 | Volkswagen
所長 「ゴルフに続いてトゥーランにもTSIが設定されたようじゃの。」 助手 「みたいですね。」 所長 「今度のはゴルフとおんなじ170馬力仕様の他、140馬力のマイルド仕様があるらしいわ。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI

2007-03-16 18:12:17 | Volkswagen
助手 「所長、ゴルフに凄いクルマが加わりましたね。」 所長 「ああ、ターボとスーパーチャージャーを搭載したヤツじゃろ。なかなか面白い着眼点じゃな。」 助手 「そうですね。排気量を1.4Lに落としてターボとスーパーチャージャーのダブル過給で2.4L並みの動力性能ということです。それでいて燃費は1.6LのEよりもいいんですから言うことないですよね。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

フォルクスワーゲン・イオス

2007-02-02 19:35:12 | Volkswagen
助手 「この間、フォルクスワーゲンのイオスを見に行って来たんですよ。」 所長 「ほぉ、そうか。ワシはまだ見たことないわ。で、どうじゃった。」 助手 「結構カッコ良かったですよ。ゴルフとは思えないぐらい高級感がありましたね。」 所長 「そりゃそうじゃろ。ゴルフじゃなくってイオスなんじゃから。」 . . . 本文を読む
コメント