助手 「ランクルの250どう思います。」
所長 「ああ、格好いいんじゃないか。」
助手 「確かにカッコいいんですけど、ちょっとあからさま過ぎませんか。」
所長 「うーん・・・、確かにそうなんじゃが、それがいいのか悪いのか判断を決めかねとるんじゃが。」
. . . 本文を読む
助手 「いやぁ、驚きましたね。」
所長 「ん、何の話じゃ。」
助手 「プリウスですよ、新しいプリウス。」
所長 「ああプリウスか。よぉ売れとるのぉ。いいデザインなんで走っとるのを見るとつい目で追ってしまうわ。」
. . . 本文を読む
助手 「新しいシエンタですけど、よく売れてるみたいですね。」
所長 「じゃな。もう珍しく感じんぐらい街で見掛けるようになったわ。それにしても先代よりも随分ととっつきやすいデザインになったモンじゃのぉ。」
助手 「ですね。先代のトレッキングシューズでしたっけ、あのヘンテコなデザインと比べると100倍カッコいいと思いますよ。」 . . . 本文を読む
手 「トヨタのアクアが新しくなりましたけど。」
所長 「この間、ディーラーの前に止まっとるのを見たわ。」
助手 「どう思われます。」
所長 「うーん、最近のトヨタらしくイヤらしいモデルチェンジじゃな。」
助手 「イヤらしいんですか。」 . . . 本文を読む
助手 「トヨタのスープラが復活しましたね。」
所長 「17年振りの復活とか、言う話じゃな。」
助手 「販売終了からは17年ですけど、先代のスープラが出たのは93年ですし、26年振りのモデルチェンジって言い方もできますけどね。」
所長 「もうそんなになるんじゃな。」
助手 「どう思います、新しいスープラ。」
所長 「うーん、そうじゃな、これからのスポーツカーの在り方のお手本になるかもしれん . . . 本文を読む
助手 「この間のCR-Vに続いて、今度はトヨタからRAV4が復活しましたね。」
所長 「ずいぶんと前から復活するって言われとったから、ようやくかって感じじゃけどな。」
助手 「でしたよね。復活するって話は確かCR-Vよりもこっちが先でしたよね。」
所長 「じゃったかの。」
助手 「で、ようやく出たRAV4ですけど、どう思われます。」
所長 「うーん、格好悪いのぉ。」
助手 「やっぱり。 . . . 本文を読む
助手 「クラウンと同日に発売が開始されたカローラスポーツですけど。」
所長 「ああ、いろいろと話題にコト欠かんクルマじゃのぉ。」
助手 「言えてますね。まずネーミングですけど、これまでのオーリスからカローラに戻りましたけど、どう思います。」
所長 「思ったようにオーリスって名前が浸透せんかったってコトなんじゃろうな。」
助手 「そういうコトでしょうね。2世代に渡ってオーリスを名乗りましたけ . . . 本文を読む
助手 「クラウンが新しくなりましたね。」
所長 「らしいの。」
助手 「6ライトウィンドウを採用したりと大きく変わりましたね。」
所長 「去年のモーターショーのときに驚き済みじゃし、今さら何とも思わんが。」
助手 「トヨタとすれば、それが狙いだったんでしょうけど。」
所長 「新しいのを見てもちゃんとクラウンに見えるし、問題ないんじゃないかの。ま、ワシは太いリアピラーの4ライトの方が好きじゃけどな。」 . . . 本文を読む
助手 「トヨタのカムリが新しくなりましたね。」
所長 「みたいじゃな。」
助手 「今度のカムリは結構気合が入ってるみたいじゃないですか。」
所長 「まぁ、言っても世界中で販売しとるトヨタの基幹車種じゃからな。」
助手 「特に北米では圧倒的に支持されてるベストセラーカーですからね。」
所長 「世界の累計販売台数が1,800万台とか言っとったかのぉ。そりゃあ、気合が入って当然じゃろうな。何で . . . 本文を読む
助手 「プリウスのPHVも新型に切り替わりましたね。」
所長 「みたいじゃな。」
助手 「何でも先代のPHVがあんまり売れなかったんで、今回は随分と気合が入ってるそうですよ。」
所長 「ふーん、そうか。」
助手 「年間で3万5,000台から4万台をもくろんでたようなんですけど、ふたを開けてみたら5年間のトータルで2万2,000台しか売れなかったそうです。」 . . . 本文を読む
助手 「トヨタからC-HRが発売されましたね。」
所長 「じゃな。」
助手 「ここ最近のトヨタのクルマで一番カッコいいんじゃないですか。」
所長 「言えとるの。」
助手 「サイドのアンダー部分をブラックアウトしてボディを薄く見せてるのが少し反則のような気もしますけど。」
所長 「先代のCX-5とかルノーのルーテシアなんかとおんなじ手法じゃな。」 . . . 本文を読む
助手 「エスティマがマイナーチェンジしましたね。」
所長 「みたいじゃな。」
助手 「登場が2006年ですし、丸10年経過してるワケですけど、まだ引っ張るんですね。」
所長 「ま、ある程度の台数は見込めるんじゃろうな。」
助手 「まぁ、ライバルらしいクルマはオデッセイぐらいしか見当たりませんし、根強い人気もありそうですしね。」 . . . 本文を読む
助手 「パッソが新しくなりましたけど。」
所長 「ああ、CMで見たわ。」
助手 「軽じゃないKってヤツですね。」
所長 「よぉ意味がわからんが。」
助手 「何でもカイテキ、カワイイ、カッコイイの頭文字らしいですよ。」
所長 「ふーん、そうかぁ、ワシはてっきり『軽みたいなクルマじゃけど、軽じゃない』って説明しとるのかと思ったわ。」 . . . 本文を読む
助手 「プリウスが4代目になりましたね。」
所長 「じゃな。」
助手 「どうですか、新しいプリウス。ボクには理解し難いデザインですけど。」
所長 「初めて見たときはギョッとしたのぉ。」
助手 「ですよね。」
所長 「ま、先代のときもスクープ写真を見たときはおんなじように思ったモンじゃ。」
助手 「そうでしたね。」
所長 「それが今見たら別になんとも思わんようになったし、今度のも時間が . . . 本文を読む
助手 「トヨタのシエンタがモデルチェンジしましたけど、やってくれますよね。」
所長 「ん、どういう意味じゃ。」
助手 「いや、あまりのカッコ悪さに、むしろすがすがしさを感じますよ。」
所長 「確かにヘンテコなカタチをしとるのぉ。先代とおんなじ名前のクルマとは思えんの。」
助手 「でしょ。顔つきこそアクアっぽい感じですけど、ヘッドライトからバンパーに伸びる溝がアクの強さを強調してますよね。」 . . . 本文を読む