轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

スズキ・ラパンLC

2024-06-07 17:30:03 | SUZUKI
助手 「所長、スズキのラパンLCってどう思います。」

所長 「うん、・・・ラパンのLCか、うーんなかなか面白いクルマじゃな。」

助手 「やっぱり。」

所長 「街ですれ違うとつい見いってしまうの。」

助手 「でしょでしょ。」

所長 「それでラパンのLCがどうしたんじゃ。出てからもう2年ぐらいになるじゃろうが。」

助手 「いや最近、ラパンLCがとっても気になるんですよ。あれを買っていろいろいじったら面白そうじゃないですか。」

所長 「ん、確か現行のラパンが出たとき、ぬるくなったとかずい分なコトを言っとらんかったか。」

助手 「あっ、覚えてましたか。ノーマルのラパンを見ても何とも思わなかったんですけどね。LCは妙に心に刺さったんですよ。」

所長 「ま、確かにレトロな雰囲気がラパンのキャラクターに上手く合っとるの。」

助手 「でしょ。LCと言えばフロンテをモチーフにしたコンセプトカーがあったじゃないですか。」

所長 「ああ、2ドアのヤツじゃな。あれは良かったの。」

助手 「あのLCのイメージをラパンに落とし込んだみたいですね。フロントグリルのデザインとか。」

所長 「あれってかなり前じゃなかったか。」

助手 「えーっと、2005年のモーターショーですし、17年後に日の目を見たってコトですね。」

所長 「いろいろと出すタイミングってモンがあるんじゃろうけど、17年もよく温めとったの。」

助手 「各社いろいろストックがあって『今なら行ける』って感じなのかもしれませんね。」

所長 「かもしれんの。ま、確かに見てて面白そうなクルマじゃと思ったしの。」

助手 「でしょ。エッセの代わりはミラトコットかと思ってましたけど、ラパンLCで決まりですね。」

所長 「トコットもいろいろいじれそうなクルマじゃけど、ワシもラパンの方が好みじゃな。」

助手 「どっちも女性をターゲットにしたクルマですけど、見ようによってはマニアックな感じですよね。」

所長 「開発した連中はどう思っとるのか知らんがの。」

助手 「案外裏設定で狙い通りなのかもしれませんよ。」

所長 「かもしれんの。」

助手 「ラパンLCはなんと言ってもあのデカい丸目ライトに尽きるでしょ。」

所長 「デカいと言っても普通のラパンとおんなじライトらしいの。周りのメッキパーツでデカく見せとるんじゃけど、上手いコトやったモンじゃな。」

助手 「ですね。ボディに対してアンバランス気味に大きいライトは、60年代っぽいですよね。」

所長 「アルファの段付きジュリアを思い出すの。」

助手 「でしょ。アルファロメオの盾のグリルをラパンLCに付けると似合うと思いませんか。」

所長 「丸味を帯びた四角いボディじゃしジュリアスーパーみたいに見えるかもしれんの。」

助手 「でしょ。あと丸型のデカいフォグランプを付けても似合うと思うんですよ。」

所長 「ヘッドライトの間に付けると丸目4灯っぽくなりそうじゃな。」

助手 「イメージはルノー8のゴルディーニとかシムカ・ラリー2みたいにヘッドライトより少し下げて付けるって感じですね。」

所長 「色はもちろん黄色じゃな。」

助手 「ヘッドライトが黄色に出来なくなったのが残念ですけどね。」

所長 「あれは腹立たしいの。2005年までに出たクルマじゃったら黄色でも問題ないらしいんじゃが。」

助手 「ほんのりと黄色いライトは昔のフランス車みたいで味わいがあってよかったんですけどね。」

所長 「まったくじゃわい。」

助手 「フォグランプは黄色でもOKなんでホワイトのレンズにイエローバルブで決まりですね。」

所長 「あと鉄のバンパーが付いとったら言うことないの。」

助手 「さすがに今の時代に鉄のバンパーは問題あるんじゃないですか。でもそのままで鉄のバンパーを外したレーシーな仕様に見えなくもないですけどね。」

所長 「それもありじゃな。」

助手 「最終的にMTがないというトコで引っかかるんですけどね。」

所長 「さすがにラパンにMTを求めるのは酷じゃろ。」

助手 「初代にはラパンSSとかありましたけどね。」

所長 「出せば売れるのかもしれんが、絶対数がしれとるんじゃろうな。」

助手 「ま、元々女性ターゲットに特化したクルマですしね。ATやCVTでも運転の仕方次第では十分楽しめるんですけどね。」

所長 「じゃな。」

助手 「街でラパンLCを見掛けるたびにああしたらカッコいいとかこうしたらどうかとか、ついいろいろ考えてしまうんですよ。」

所長 「ワシもよくやるわ。エッセを買ってバンパーを艶消しの黒にしてみたいとか。」

助手 「ああ、わかります。サンクみたいな感じにしたいんですよね。80年代の現地仕様っぽくていいですね。」

所長 「ただエッセはバンパーの範囲がデカいんで全部黒にすると存在感が強すぎるんじゃ。で、ゴルフⅤや初代ティアナみたいにバンパーの下半分を黒に塗り分ける方がいいんじゃないかとか。」

助手 「それいいかもしれませんね。」

所長 「エッセのパステルカラーに艶消しの黒を合わせると甘い雰囲気が一変するんじゃ。」

助手 「わかりますわかります。ミラーやドアノブが黒いECOの方が雰囲気が出ますよね。」

所長 「まぁ街で見掛けたクルマを頭の中で自分なりの仕様に妄想するのもクルマ好きの醍醐味の一つじゃしな。」

助手 「言えてますね。」

所長 「ま、実際にワシが買っても、もったいないからノーマルのまま乗るんじゃけどな。」

助手 「わかります。ステッカーひとつ貼るのも躊躇しますよね。」


参考資料
スズキ・ラパンLC(スズキ株式会社)
スズキ・アルトラパン(現行)(轟クルマ文化研究所)
スズキ・アルトラパン(先代)(轟クルマ文化研究所)
スズキLC(スズキ株式会社)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ・ランドクルーザー250 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SUZUKI」カテゴリの最新記事