goo blog サービス終了のお知らせ 

朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

人の望み

2012-07-23 00:39:32 | 日記
戦闘機や海上保安庁の船などには鳥さんの名前が使われることが多いみたいですね。きっとすいすい飛ぶ鳥さんのように事故が無いようにと願ってのことと思います。

・・・でもどんなに逆立ちしたって本物の鳥さんにはかないません。

今回お騒がせのオスプレイは英語のミサゴという意味らしいですね。ミサゴは猛禽類で素晴らしい海のハンターです。獲物の魚を力強く鷲掴みにします。

・・・う~んミサゴはきっと迷惑だろうな・・・

もう少し事故の解明をしてから日本に来れば・・・と思います。

そういえば海上保安庁であたらしい機種の名前を公募したら一位があるばとろすだったらしいです。残念ながら外国語ということで没になったそうですが海の上を悠々と飛ぶアルバトロス=アホウドリはいかにも頼りがいが有りそうです。

そもそもアホウドリという名前を変えるべきではなかろうかと。別名がおきのたゆうという優雅な名前なのでこの際言い換えちゃえば良いんじゃないでしょうか。

人を魅了する鳥さんは、私にとっても特別です。小さい頃鳥を飼いたいといってもずっと駄目だったのが高校の合格祝に飼って良いことになってもう喜び勇んで買いに行ったものです。翼のある友達は、私を裏切らないでただ信じてくれます。やわらかな羽はふんわりあたたかくいつでも涙を吸い込んでくれます。ほんのりお日様のにおいがするのも大好きです。

今回日本に来たのは翼があるといってもちょっといかつい物体です。どうか落ちませんように・・・そう願うばかりです。本物のミサゴのように事故無く過ごせれば良いのですが。

ちなみに鳥さんはみんなにおいがちがくてにおいだけで誰か当てられるのがちょっとした自慢です。